チキンラーメン・パーフェクト

チキンラーメン・パーフェクト
鍋も火も使いません。なかなか難しいパッケージどおりのチキンラーメン。 さぁ、今日からあなたもチキンラーメンマスター!

材料 (何人で分けるかは自由。)

チキンラーメン
1袋
1コ
 

1

ドンブリにお湯を入れ、レンジで2~3分温めます。

2

チン!(もしくは別の音。)と鳴ったらレンジを開けて、そのままドンブリにチキンラーメンを入れます。
※卵ポケットが浸からないように注意!

3

卵ポケットに新鮮な卵を静かに投入!
ど真ん中に決まったらラップをかけて、さらにレンジで3分。

4

レンジの中を見る。
美味しくなるように念じる。ココが一番のポイント。

5

3分たったら出来上がり。レンジから出すときは、必ず鍋つかみかタオルで触ること。
ドンブリも熱ければ、ラップを開けるときも熱いのでやけどに注意。

6

完璧な出来上がりを、麺が伸びない程度に眺める。

7

猫舌の人は注意。確実にやけど間違いなし。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

かれこれ30年ほど前、ごくごく普通の家庭に生まれました。
えっ! 私の生い立ちじゃない!?

ヘタこいた~~!!
レシピID : 460901 公開日 : 07/11/16 更新日 : 07/11/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/12/16

First tsukurepo mark
写真

卵完璧ですね(*^_^*)もうちょっと麺が硬ければ、私の理想✿

おぶうさま

つくれぽ有難うございます! 私もおぶう様と呼ばせて頂きます♪

おぶうさま 2007年12月16日 22:24
アンドーぱぱさん、はじめまして、こんばんは。

写真を見て思わずつくれぽしたくなりました。
これぞ正しいチキンラーメン・・・という感じですよね。

ただ、わたしはちょっと硬めのチキンラーメンが好き(丼に入れてお湯を注いでから2分くらいの、ちょっとバサバサしたくらいのが)なので、この方法だと卵はバッチリですが、麺はかなり軟らかく感じました。(←個人的好みです)

もし、卵がこれくらいになって、麺がもうちょっと硬めに仕上がる方法があれば、わたしにとってはそれこそパーフェクトなんですが・・・。
いい方法があれば教えてください(って、自分で開発しろって?)
アンドーぱぱ 2007年12月17日 23:07
なるほど・・・実に論理的だ。。。

コレは私だけの裏技にしておきたかったんですが、、、
ちょっとだけ手間がかかります。まずは先に沸騰した鍋で、2分間だけ卵をゆでておくんです。
それから工程③へ行き卵ポケットへ投入。で、レンジにかける時間は2分弱!!

これで固め好きさんの為のチキンラーメン・パーフェクトの完成です!!
おぶうさま 2007年12月22日 22:49
アンドーぱぱさん、こんばんは✿

お答えありがとうございます。お答えだけでなく、ナイショの裏技までご披露いただき、感謝感激です♡
ん~、でも、これなら先に卵だけ1分ほど電子レンジにかけておけばいいような気も・・・。
りうちぃさんの温泉卵をよく作るのですが、細い湯のみなどに卵を入れてその上から水を少し。そして1分電子レンジで温泉卵ができるのです。
この方法をうまく利用すれば、お鍋使わなくてすみますよね~。

いや、別にお鍋を使いたくないっていうわけじゃないんですが、せっかくこのレシピのコンセプトが「鍋も火も使わない」ということなので、それならとことん・・とつい思ってしまいました。
わたしも、またちょっと試してみます。うまくできたらまたれぽしますね。

ありがとうございました♡
牛くん 2008年08月17日 18:23
コメントのセンスに脱帽でした(爆笑)
早速買ってこようと思います~!☆