オーストラリアで手作り簡単絹ごし豆腐

オーストラリアで手作り簡単絹ごし豆腐の画像

Description

海外生活でも安くて美味しい絹ごしやくみ上げ豆腐食べられます。男前豆腐より美味しいかも〜と自画自賛の簡単速攻レシピです。

材料

タンパク質強化豆乳
400cc
濃縮ニガリ
5cc

作り方

  1. 1

    写真

    Vitasoy Protein Plus unsweetened soy milk
    はIGAかウールワースで買いました

  2. 2

    写真

    冷蔵庫から出したての豆乳400ccにニガリは濃縮ニガリの「海の調べ」を小さじ1=5ccゆっくり混ぜます。

  3. 3

    写真

    電子レンジ蓋なしで1分(うちのは中途半端な564w笑) 各自で調整下さい。
    熱を行き渡らせるためフルフル揺らしてから

  4. 4

    写真

    再度15秒。ボコっと一か所位吹き出してたら中央を触ってみて固まってたらok→5へ。固まってなければ再度10秒。繰り返す。

  5. 5

    写真

    すぐに蓋をして10分くらい放置したら出来上がり。そのままでも、冷蔵庫に入れてひやしても。

  6. 6

    写真

    手前味噌で恐縮ですが、私の「1分で即席ストレート麺つゆ」をかけて食べると美味しい♪夕食前に食べれば満腹ダイエットに。

コツ・ポイント

ニガリはいつも日本から持参しますが、ない方はスーパーやドラッグストアで買える赤い箱のEPSONソルトで代用可。他の方のクックパッドで検索してみて下さい。

ニガリにより固まりが悪い時は少しずつ足して10秒位ずつレンジにかけて下さい。

このレシピの生い立ち

マレーシアからオーストラリアに引越してきて、また日本食の高さに泣くのか〜、とリハビリがてら日本食手作りテスト。たまたまスーパーでタンパク質強化豆乳を見つけたので今まで諦めてた絹ごし豆腐にトライしたら大成功どころかデパ地下のより美味しい〜!
レシピID : 4609031 公開日 : 17/07/04 更新日 : 17/07/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート