簡単おつまみ☆魚缶と大葉のスティック春巻

簡単おつまみ☆魚缶と大葉のスティック春巻の画像

Description

買い置きのツナ缶やさば缶で、パパっと簡単におつまみができます。細いので、お年寄りやお子さまも食べやすいですよ(^-^)

材料 (2~3人分(10本分))

魚缶(ツナ缶、さば缶等お好みで)
1缶(小なら2缶):約100g
10~20枚
☆粒マスタード
大さじ1
☆マヨネーズ
大さじ2
ごま油
大さじ1
(好みで)スイートチリソース
適量
ミニトマト、パセリ等の付け合わせ
適量

作り方

  1. 1

    魚缶を開けて汁を切っておき、ボウルでほぐす。大葉を千切りにする。☆を混ぜ合わせる。

  2. 2

    春巻の皮をそーっと1枚ずつはがして、縦長になるように、半分に切る。

  3. 3

    1を、2の上に少しずつ載せて、くるくると載せた側から巻いていく。巻き終わりは下になるように。

  4. 4

    写真

    フライパンにごま油を入れて、加熱する。温まってきたら、3を載せる。この時、端を箸などで密着させて閉じる。

  5. 5

    写真

    キツネ色になったら、裏返して焼く。フライパンにすべて入りきらなかったら、ごま油を入れて、残りを同様に焼く。

  6. 6

    好みの付け合わせと一緒に、お皿に盛り付けて完成。つけだれに、スイートチリソースをお好みで。

コツ・ポイント

油漬けの缶の場合、焼き油として使ってもOKです☆春巻の皮は破れやすいので、そーっと扱い、巻いたらサッと焼いてしまいましょう(^-^)時間が経つと、崩れてきます。皮が切りにくい場合は、ピザカッターで切るといいかも。

このレシピの生い立ち

もとは、母が深夜に観ていた上沼恵美子さんの番組で紹介されていたのを、作っていたものです。材料・分量は、うろ覚えのテキトーです(^^;自宅の大葉利用にも繋がり、買い置きの缶でパパっとできるのが嬉しいポイントです。今回は、さば缶で作りました♪
レシピID : 4609070 公開日 : 17/07/04 更新日 : 17/07/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート