フルーツごまあんの焼き菓子

フルーツごまあんの焼き菓子
意外と少ない材料でできるのが和菓子のいいところ。

普通のあんで作ったり、くるみを飾ったり・・・きっと皆さんの方が素敵に作ってくれると思います。

材料 (12~14ケ)

ごまあん
ID460894を使用
薄力粉
100g
1ケ
50g
大1
小1/4

1

卵1ケを溶き、ボールに40g取り分ける。

※残りは最後につやだしに使えます。

2

写真

①のボールに、砂糖、はちみつを加えへらなどですりまぜる。湯せんにして砂糖が溶けるまでまぜる。

注!泡立てないように!

3

②が熱すぎるようならば、荒熱をとってから・・・重曹を少量の水(分量外)でといて加える。

※重曹は溶けないので混ぜる程度です。

4

写真

薄力粉をふるって加え、へらでさっくりと混ぜます。ラップをして20~30分ほど休ませます。

※夏場は冷蔵庫へ

5

写真

生地を休ませている間に、あんを25グラムにして丸めておく。

大きめのバットなどに薄力粉を多めにふるっておく。

6

生地をバットに落とし、上からも薄力粉をふるい一つにまとめる。 柔からすぎるときはここで生地の端を中央に織り込むようにすると、粉が入りまとまりやすくなります。

7

生地を15グラムに分け、内側の余分な粉を払いながらあんを包んでいきます。

※オーブンを180度に余熱します。

8

余分な粉を払い、霧吹きで表面を濡らす。
残った液卵を刷毛で塗ります。

9

180度で15分ほど焼きます。

コツ・ポイント

指でさわってしゃりっとしないくらい、砂糖はしっかり溶かしてください。

生地を休ませる時間は必ず取ってください。粉に水分がいきわたって、生地が締まって扱いやすくなります。

このレシピの生い立ち

焼き菓子なら日持ちするかな・・・と。(少食夫婦なので・・・)
レシピID : 460915 公開日 : 07/11/16 更新日 : 07/11/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」