柿とやりいかの和風マリネ

柿とやりいかの和風マリネ
意外と美味しい柿のマリネです(●´ω`●)ゞ

材料 (2~3人分)

1個
やりいか(小さいもの)
8~9杯
ブラックタイガー
6尾
50cc
りんご酢(なければ普通のお酢)
大2~3
サラダ油
大2
小1
少々
ブラックペッパー
少々
乾燥バジル(なければパセリ)
適量

1

写真

やりいかは中骨・目・口・内臓を取り出し、皮をむく。

2

エビは皮を剥き、背わたをとり、片栗粉(分量外)で揉み洗いしておく。

3

写真

鍋にいか・エビ・酒を加え火にかける。

4

写真

柿は厚め(5~6mm幅)にスライスし、皿に並べておく。

5

酢・油・醤油・塩・ブラックペッパーをよ~く混ぜておく。

6

写真

3.が煮立ったら4.に煮汁ごと入れ、5.をまんべんなくかけ入れる。

7

写真

荒熱がとれたら軽くかき混ぜ、ラップをして冷蔵庫で冷やす。

8

器に盛りつけ、バジルを振りかけたら出来上がり。

コツ・ポイント

*写真の柿は薄くスライスされてますが、分厚めに切ったほうが美味しいのでレシピでは変更しています。*イカは大きめのものでも出来ます♪その際は、輪切りに切って作って下さい。*イカ・エビは火を通しすぎると固くなるので、サッと湯がくくらいがベストです。*レンジ調理はイカが爆発して危険です!!(経験済み(;^ω^A )必ずガス調理して下さい。

このレシピの生い立ち

柿を使って何かおかずを。。と考えたものです。
レシピID : 460941 公開日 : 07/11/16 更新日 : 07/11/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/01/18

First tsukurepo mark
写真

柿のマリネって美味しいですね〜。ヤリイカとも好相性☆お気に入り♪

naganyo

作っていただけて嬉しいです~^^つくれぽもありがとう♡