こんがり白身魚のトマト煮

こんがり白身魚のトマト煮
ワインにとっても合います(▽`*♡  こんがり白身魚とトマトの相性が抜群においしい!!温でも冷でもおいしくいただけて、みんなにも大好評でした。。ゼヒ作ってみてください。

材料 (2人前)

白身魚
切り身2
ホールトマト缶
1缶
なす
長なす小2個
玉ねぎ
2/3
黄パプリカ
1個
2かけ
小麦粉
適量
塩コショウ
適量
大さじ2
乾燥バジル
少々

1

白身魚は食べやすい大きさに切り、骨をとって両面に塩コショウして小麦粉をまぶしておく。

2

野菜を切る。にんにく、玉ネギはみじん切り。パプリカは乱切り。なすは1cm位の輪切りにする。
あく抜きのため水につけておく。)

3

鍋にオリーブオイルをひき、白身魚の皮のほうから焦げ目がつくくらいに両面焼いたら取り出しておく。

4

同じ鍋にオリーブオイルをひき、にんにくを弱火で炒め、油に香りがついたら玉ねぎ・パプリカを塩コショウで味付けしながら炒め、白ワインを大さじ2加える。

5

4と同時進行でフライパンにオリーブオイルをひいて、水を切ったナスを強火で焦げ目がつくくらいに炒める。

6

4に5のなすとホールトマト缶をいれ、固形コンソメと塩コショウで味を整えながらしばらく煮る。最後にソテーした3の白身魚を入れてお皿に盛る。乾燥バジルをかけて出来上がり。。(ハ∀`)

コツ・ポイント

★今回白身魚には生たらを使いました。                         ★このようなトマト煮の料理は今までも何度か作りましたが、白身魚をそのまま煮ずに、いったんこんがりとソテーしてから煮込みに入れた今回の料理が一番おいしくできました。

このレシピの生い立ち

11月15日。ボジョレーヌーボー解禁の日にボジョレーに合うトマト料理を作ろうと思ったのがきっかけです。本を参考にしながら自分流レシピにして作ったので、とっても簡単につくれます。                                  ボジョレーにもとっても合いましたょ(●´∀`●)♡ ♡                   多く作ったらパスタのソースにしても合うと思います。
レシピID : 460948 公開日 : 07/11/16 更新日 : 07/11/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/09/27

写真

鯖で作ってみました。ちょっと豪華な気分になれますね♪

sabajaco

オシャレな感じに作っていただいてありがとうございます☆

13/07/23

First tsukurepo mark
写真

鱈が崩れましたが、美味しかったです♪残りでパスタも作りました!

Serry★

とっても美味しそう! パスタも合いそうですね(●'w'●)