りんごヨーグルトマフィン

りんごヨーグルトマフィン
角切りりんごがたっぷり!もっちりしっとりのマフィンです。

材料 (マフィン型6個分)

りんご
1コ
シナモンシュガー
好きなだけ
バター
10g
ヨーグルト
100cc
小麦粉
120g
たまご
1コ
砂糖
30g

1

りんごを5mm~1cm位の角切りにし、お鍋にバターとシナモンシュガーとりんごを入れて少し焦げ目がつく程度に炒める。

2

ボウルにたまごをほぐし、砂糖とヨーグルトを入れてよく混ぜ、炒めたりんごを混ぜる。

3

小麦粉をベーキングパウダーをふるって入れて練り過ぎない程度に粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

4

型に分けて入れ、180度オーブンで30分程度焼く。

コツ・ポイント

りんごをたくさん入れるのでお砂糖は控えめで。シナモンシュガーがない場合はシナモン&砂糖で代用可。シナモンが苦手なら入れなくてもOKです。炒める時のお砂糖は、きれいに焦げ目をつけるために入れるような感じなので、入れなくても大丈夫かも。

このレシピの生い立ち

義実家からりんごをたっくさんいただいて、そのままだと飽きちゃって消費しきれなさそうだったので、ケーキにしてみました。
レシピID : 460959 公開日 : 07/11/16 更新日 : 07/11/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/01/24

First tsukurepo mark
写真

かりかりもっちりで美味しいですね!家族にも好評でした!

chobitto

ありがとうございます!喜んでいただけて嬉しいです♡

nathu♫♬ 2007年11月17日 11:33
こんにちは。
ヨーグルトマフィンのレポありがとうございます。
参考レシピ見ました~。
ヨーグルトと林檎たっぷりで美味しそうですね。
シナモンとの相性もいいですよね、この度は
ありがとうございました♪
*lune* 2007年11月17日 17:30
*nathu♫♬さん*

こちらこそ、ありがとうございます。
しかも勝手に配合変えてしまって…

でもおいしかったです。
今度はちゃんと配合どおりやりますね(^^;)