ターメリックチキンライス

ターメリックチキンライス
タイで食べた『カオ・モッガイ』を作ってみました。ターメリック又はサフランを使ったチキンライスです。彩りがとても綺麗で、骨付きだからチキンの旨みがご飯に浸透して激ウマです。炊飯器で炊いたら、チキンの身もやわらかで骨からポロッとすぐにとれます。

材料 (2人分)

1合
鶏手羽元肉
6本
たまねぎ
50g
S&Bターメリック
小さじ1/3
S&Bオールスパイス
少々
S&Bあらびきコショー
少々
サラダ油
少々
小さじ1/4
1/2片
プチトマト
適量
少々

1

米を研ぎ、十分浸水しておく。(水加減は通常より少なめにする)

2

鶏肉はS&Bあらびきコショーをふりしばらく置く。たまねぎ、にんにくはそれぞれみじん切りにする。

3

フライパンに油を熱し、にんにくを炒め鶏肉を焼く。
たまねぎも加えて更に炒める。
鶏肉に焼き色がついたら消火する。

4

1の米の中に3の炒めた具を入れて、S&Bターメリック、S&Bオールスパイス、塩を入れて炊飯する。
ご飯が炊けたら、器に盛り付けてプチトマトとパセリのみじん切りを散らす。

コツ・ポイント

タイ米で作るとご飯がパラパラでターメリックライスによく合いますが、ない場合は日本米でもかまいません。
鶏肉は骨付きのものを使用してください。
もしパクチー(香菜)があれば飾りつけて一緒に食べるとタイ風になります。

このレシピの生い立ち

タイのクーポン式食堂で食べたターメリックライス『カオ・モッガイ』の味が忘れらなくて作ってみました。
カオはご飯、ガイは鶏肉の意味です。
レシピID : 460965 公開日 : 07/11/16 更新日 : 07/11/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (10人)

17/12/10

写真

玄米でターメリックライス(*^^*)チキンの旨味がたっぷり~!

ユーロン

チキンの美味しさ全部頂けますよね^^いつもありがとう~

17/01/26

写真

旨味たっぷり優しい味で美味しいです♪ビール飲みたくなりますね♬

ruruyun

南方の味にはビール必須ですよね^^素敵なレポありがとう~

15/11/29

写真

行った事のない国を想像しながら頂きました♪ご馳走様でした^^

Arsinda

美味しそう^^素敵なレポありがとう~

15/02/15

写真

あっさり&スパイス&鶏旨味で幸せご飯でした♪とっても美味しぃ♪♪

JJうさぎ

スパイスいい感じですよね♪作ってくれてありがとう~