野菜ジュースで♪とろ〜りマカロニグラタン

野菜ジュースで♪とろ〜りマカロニグラタンの画像

Description

野菜ジュースで簡単にトマトベースのクリームグラタンを♡野菜の濃厚な味わいが楽しめるとろとろクリームソースが絶品です♪

材料 (2人分)

1/2個(約100g)
オリーブオイル
大さじ1/2
少々
黒胡椒
少々
野菜クリームソース
バター
25g
大さじ3
200cc
キリン 無添加野菜 48種の濃い野菜100%
200cc
コンソメ顆粒
小さじ2
トッピング
パン粉
適量
パセリ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎは薄切り、鶏肉は3cm角に切る。
    マカロニはパッケージの表記に従い塩茹でし、ざるにあけておく。

  2. 2

    写真

    フライパンにオリーブオイルを加え中火で熱し、玉ねぎと鶏肉を加え、塩と黒胡椒で味付けして炒める(約4〜5分)。

  3. 3

    写真

    火を止め、茹でたマカロニを加えて混ぜ、味をなじませておく。

  4. 4

    写真

    鍋にバターを加え、弱火で熱し、焦がさないように溶かす。

  5. 5

    写真

    薄力粉を加え、粉っぽさがなくなるまでバターとすり混ぜる。

  6. 6

    写真

    牛乳を50ml加え、全体が均一になるまで弱火で熱しながら混ぜる。

  7. 7

    写真

    残りの牛乳を2回に分けて加え、その都度均一になるまで混ぜる。

  8. 8

    写真

    キリン 無添加野菜 48種の濃い野菜100%を2回に分けて加え、その都度混ぜる。

  9. 9

    弱〜中火でとろみがつくまでしばらく熱する。
    この間にオーブンを220度に予熱開始する。

  10. 10

    写真

    とろみがついたら、コンソメ顆粒を加えて混ぜる。
    これで野菜クリームソースの完成。

  11. 11

    写真

    弱火に落とし、炒めた玉ねぎ、鶏肉、マカロニを加え、野菜クリームソースに絡める。絡まったら火を止める。

  12. 12

    写真

    耐熱皿に入れ、ピザ用チーズ、パン粉の順で全体にふりかけ、220度に予熱したオーブンで約12分焼く。

  13. 13

    写真

    取り出し、お好みでパセリを振りかけて、できあがり。

コツ・ポイント

ソース作りは、バターを焦がさないよう弱火で溶かす。薄力粉を加えたら粉気がなくなるまで混ぜる。まず少量の牛乳(50cc)を加えてなじませ、その後も牛乳と野菜ジュースを数回分けて加えていき、その都度均一になるまで混ぜるのがダマにさせないコツ☆

このレシピの生い立ち

忙しくても家族が喜ぶ凝った料理が作りたい!そんな時にぴったりなものをと思い、キリン無添加野菜48種の濃い野菜100%を使ってトマトクリームグラタンにしました♡
一から作ると一手間ですが、これなら揃える材料も少なく時短&簡単にできます♪
レシピID : 4609661 公開日 : 17/07/05 更新日 : 18/02/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ジョングレ
野菜ジュースだからほんのり甘みがあるのね✿珍しい色と味で嬉し♪

お試し感激♡良い色&とろとろ感伝わります♪嬉しい初れぽ感謝☆