牡蠣のトウチ炒め

母から教えてもらった炒め物。
牡蠣もうまいが、うまみを吸ってとろとろになった白ネギがまたうまい♪

材料

牡蠣
1パック 350g程度
白ネギ
3本
トウチジャン(豆鼓醤)
小さじ1程度
鶏がらスープの素
小さじ1程度
100cc程度
塩コショウ
適宜
少量
水溶き片栗粉
適宜

1

牡蠣をざるにあけ、塩を振って汚れを取りさっと水洗い。大根おろしを使ったりと牡蠣の汚れの取り方はいろいろあるので、ご自分にあった方法で行ってください♪

2

白ネギは、2センチほどのぶつぎりにする。

3

ごま油を引いたフライパンに白ネギをいれ、こんがり焼き目をつけながらころころと炒める。

4

ネギにある程度火が通ったら、牡蠣を加え、さっと炒める。トウチジャン、塩コショウ、鶏がらスープの素、水を入れる。

5

お好みで、水溶き片栗粉でとろみをつけ、出来上がり。

熱々をいただいてください。
冷めると多少生臭みがでます。

6

牡蠣、トウチジャンに塩気があるので、塩コショウ、鶏がらスープは極少量でいいかと思いますが、お好みで・・・・。

コツ・ポイント

牡蠣を入れたらささっとね。
小さくなっちゃうから・・・。
冷めると、苦手な人には生臭く感じてしまうようですので、あっつあつを食べてください!

このレシピの生い立ち

母から、トウチジャンで炒めた牡蠣とネギがうまいぞ、と聞いて、やってみたら・・・・おいしかった!!
また今度、牡蠣が安かったら絶対やる~~!!!
うまみが濃くて、牡蠣自体もおいしいですが、白ネギがまたとろんとしてうまみを吸って凄くおいしいですよ!

レシピID : 460986 公開日 : 07/11/16 更新日 : 07/11/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」