チキンのトマト風味カレー

チキンのトマト風味カレー
手羽元を使って、カレー粉とトマトソースのカレーを作りました。トマトの爽やかな酸味とカレー粉の刺激的な味、そしてほろっと崩れるほど柔らかくなった鶏肉。簡単でマジウマのカレーです♪

材料 (2人分)

鳥肉(手羽元)
4本
玉ねぎ
1個
ピーマン
1個
1片
トマトソース
300㌘
200cc
適宜
スープのもと(ブイヨン)
1個
カシューナッツ
適宜

1

写真

手羽元は、骨に沿って切り込みを入れておくと火が入りやすく、味も染みやすいです。

2

写真

塩、胡椒、カレー粉をなじませます。
袋に入れてモミモミするのがベストです。
ここでカレー味を付けておくのがポイントですので、少し寝かしてください。

3

写真

フライパンにオリーブオイル大さじ1杯程度をいれて、この程度の焼き目を付けます。

オリーブオイルがなければ、もちろんサラダ油でOK。

4

写真

一旦鶏肉を取り出して、少し油を足します。ショウガの香りがたつまで加熱します。

5

写真

粗みじんにした玉ねぎをいれます。
塩少々とカレー粉で香りが立つまで炒めます。

6

写真

水、スープのもと、鶏肉、ピーマンを入れます。
塩、カレー粉、チリペッパー(辛いの好きな人)で味を調えます。

7

写真

この程度まで煮込んだら完成。圧力鍋なら、5分間加熱したら完成です。

盛り付け時に、ライスの上にクラッシュさせたカシューナッツを振りかけると更に食感がGoodっす♪

コツ・ポイント

トマトソースがなければ、ホール缶を使うと良いでしょう。できればカットトマトの水煮の方が良いかな。

このレシピの生い立ち

たまたまキッチンにカレー粉の缶があったので、鶏肉にまぶして焼いたら美味しかった。。。。っていうことがあったので、本格的にカレーを作ってみたかったのです。
レシピID : 460993 公開日 : 07/11/16 更新日 : 07/11/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」