リエージュタイプのワッフル♪(HB使用)

リエージュタイプのワッフル♪(HB使用)
ワッフルメーカーを入手したのでいろんなレシピを参考にして作ってみました。
まだ思考錯誤中です。

材料 (8個分)

80g
薄力粉
60g
バター
50g
砂糖
20g
1個
牛乳
大さじ3
ドライイースト
8g
ひとつまみ

1

牛乳は人肌に温めておく。 HBにバター、ざらめ以外の材料をいれ、生地作りコースをスタートする。

2

5分ほど捏ねて、全体がまとまってきたらバターを投入して、引き続きHBにおまかせ。

3

1次発酵まで終了したら、ざらめを入れて2分ほどHBを動かし、ざらめを均等に混ぜる。

4

生地を取り出して8等分して、2次発酵させる。だいたい15分くらいの短時間でOK。

5

ワッフルメーカーを温め、両面を色よく焼く。端の黄色い部分を押して弾力があるようなら焼き上がりです。

コツ・ポイント

出来上がりの生地はややべたつきがありますが、バターのおかげか手からはすぐにはなれると思います。打ち粉などは必要ないですよ。

このレシピの生い立ち

いろんなレシピを参考にしました。
HBを使ってなるべく手をかけずにおいしいものを作ろうと努力してます。
レシピID : 461001 公開日 : 07/11/17 更新日 : 07/11/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/03/29

First tsukurepo mark
写真

初ワッフルですが美味しく出来ました!ザラメのガリガリがはまる!!

おでこっち

ありがとうございます♪ざらめ、いい仕事してますよね~