超簡単☆ブラウニー☆濃厚なのにチョコなし

超簡単☆ブラウニー☆濃厚なのにチョコなし
美味しいブラウニーです☆
だれでも失敗無く作れます☆
日持ちするので、プレゼントにいいです☆

ただし・・ダイエットの必要の無い方へ。

材料 (30cm角の天板で50個分(小さい場合は割合を考えて))

バター(マーガリン)
400g
砂糖
240g
4個
くるみ(省略しても)
刻んで1カップ
薄力粉
200g
小さじ1
ココア
100g

1

オーブンを170℃に予熱
天板にオーブンシートを敷く。

2

鍋にバターを入れ弱火で溶かす。
火を止め砂糖を入れかき混ぜる。
冷めたところで卵を割り入れ混ぜる。

3

刻んだクルミを入れる。

4

粉類を振るい入れる。そして力を入れて光沢が出るまでかき混ぜる。

5

天板に流し入れ、15~20分焼く。焼き上がって冷めたら、2~3センチ角に切り分ける。

6

写真

スライスアーモンドを混ぜてパウンド型で焼いてみました。焼き時間20分。

コツ・ポイント

バターは煮立たせないように弱火で。くるみは他のナッツでも、無くてもいいです。

パウンド型で焼いて、薄く切り分けてもいいです。

プレゼント用に空き缶に入れて焼いたりもしてます。

このレシピの生い立ち

チョコレートなしでも美味しく作りたくて。
レシピID : 461002 公開日 : 07/11/16 更新日 : 10/01/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

14/01/22

写真

ガトーショコラみたい食べたい♡明日が待ち遠しい♪感謝してます♡

トコタン

わぁ~こちらも作って貰えて感激デス♪いつもアリガト!

10/08/01

写真

くるみがなかったのですが、とっても美味(^^♪子供たちも大喜び!

yukkochann

わぁ~お子様たち喜んでくれたコメ嬉!美味しそうなれぽアリガト

10/02/15

写真

プレゼント用に!でも味見が止まらない(^_^;)

なか丸

わぁ~プレゼント用に作って頂けて光栄です!有難うございます

09/02/14

写真

レモンピール入り☆とっても濃厚でおいしかった~♪♪

ピグレット15

わぁ~上手にできたね!オイシソウ!!たべたくなっちゃったぁ~

たまごXL 2008年02月22日 12:03
Cookingmamさん、はじめまして!こんにちは☆
バレンタインに作ったんですが、何種類か揃えていったブラウニーの中で、このレシピが一番好評でした!!
甘すぎないし、なにより濃厚vv
絶対また作りますよ!
おいしいレシピをありがとうございました☆
Cookingmam 2008年02月22日 13:10
たまごXLさん、こんにちは~

このレシピ気に入っていただけてウレシイです。

何年も作っていますが、一度も失敗が無いので助かっています。

また作ってくださいね☆
i72 2008年06月06日 13:26
Cookingmamさんはじめまして☆

小さいパウンド型しかなかったので1/4量で作りました♪

パパの誕生日用に作ったはずが、味見が止まらなくて結局もう一つ焼いたぐらい美味しかったです☆☆☆
即リピってやつですね♪笑

この分量、定番にしていきたいと思います!
ありがとうございます♪^o^/
Cookingmam 2008年06月06日 15:43
i72さん、こんにちは~

つくれぽアリガトウございます☆

このレシピはかなり古いんです。

アメリカのブラウニーが話題になる前からなんですよ。

おいしい物は古くても新しいね。

パパさんにも喜んでいただけるとうれしいナ~

又ぜひぜひリピしてね☆
るる子 2008年08月21日 22:39
Cookingmamさん、初めまして♪るる子と申します。

友達にプレゼント用に作りました。
レシピ見たら、美味しいのわかります!!
でも、これカロリーが怖くって、自分では食べられないわ〜。
と言いながら、しっかり試食してますが。あ〜、やっぱりおいしいです。バターの量が半端じゃないですもの。(バター不足の折、マクロビレシピ風に菜種油とごま油を半量だけ置き換えました。)
ココアだけでも、すごく美味しかった\(^Q^)/
きっと友達にも満足してもらえると思います。
((ヾ(。・ω・)ノありがとぅ♪
Cookingmam 2008年08月21日 23:03
るる子さん、はじめまして、こんばんは~

今日は作っていただきアリガトウございました。

それもお友達へのプレゼントにとは尚うれしいです!

そう、カロリーは半端じゃないですよ・・

菜種油とごま油っていう手もあるんですね!

教えてもらってうれしいナ!

夫婦ともメタボなので・・でもおいしいものはやめられないんです・・

るる子さんのレシピ、きれいでおいしそうなのばかりですね!

今度作らせて下さいね!