美容と健康に❤鶏ごぼうのさっぱり煮

美容と健康に❤鶏ごぼうのさっぱり煮
鶏肉とごぼうを合わせて食べると貧血に効果があるので、お酢を使って、さっぱり煮にしました。鶏肉もごぼうも柔らかく仕上がってるので、お弁当にも良く合いますよ。

材料 (3人分)

鶏肉(ももorむね)
1枚
ごぼう
1本
おろししょうが
小さじ1
サラダオイル
大さじ1
★水
200cc
★ミツカン「穀物酢」
50cc
50cc
★酒
50cc
★砂糖
大さじ3
★醤油
50cc
少々

1

写真

鶏肉は、皮を下にして一口大に切る。

2

写真

ごぼうは、ナイロンたわしの裏側でこすり洗いしたら、斜めに切り、分量外の酢水に放っておき、5分位したら、洗って水気を切っておく。

3

写真

鍋に強火でサラダオイルを熱し、おろししょうがを炒め、香りがしたら、鶏肉、ごぼうを入れて炒める。

4

写真

鶏肉の色が変わったら、★の合わせ調味料を入れて沸騰させる。

5

写真

沸騰したら、火を弱火にして、落し蓋をし、煮汁が少なくなるまで煮る。このときあくが出るので、丁寧に取り除く。

6

写真

煮汁が無くなったら、火を止めて、お皿に盛り、万能ねぎをのせて出来上がり。

7

写真

圧力鍋の場合、手順3番までは同じで、その後、いったん火を止めてから★の合わせ調味料を入れて蓋をし、強火にかける。圧がかかったら、弱火にして10分、その後自然放置し、ふたを開けて、煮汁が満遍なくいきわたるよう、弱火で2~3分煮て出来上がり。

8

写真

圧力鍋で作りました。万能ねぎが無かったので、玉ねぎも一緒に煮てみました。

コツ・ポイント

ごぼうは、酢水につけすぎないように・・・。ごぼうそのものの風味を失ってしまうので・・・。(酢水は省略しても大丈夫です。)
お好みで七味唐辛子をかけても合いますよ。

このレシピの生い立ち

ミツカン「穀物酢」のモニター当選がきっかけです。
女性にとって、美容と健康に良い、鶏肉とごぼうでレシピアップしました。
レシピID : 461009 公開日 : 07/11/16 更新日 : 07/12/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/10/18

写真

我が家は少しだしの素を入れました。さっぱりとした味で美味しいです

クボchan

だしの素いいですね。美味しそうなれぽ、ありがとうございました

12/06/30

First tsukurepo mark
写真

酸っぱいものが苦手な旦那も美味しく食べました!御馳走様です❤

akibon155

美味しそうに作ってくれてありがとうございました。♪