こってり ほっこり クリームロール

こってり ほっこり クリームロール
ロールキャベツといったら、コンソメかトマトが多いですよね。だけど、こってりタイプのロールキャベツもいいですよ(o>∀<)oソースがこってりなら、中身をあっさりに!豆腐と鶏むねひき肉を使用しました。

材料

キャベツ
1玉
◇鶏ひき肉
200g
◇豆腐
100g
◇玉ねぎ
1玉
◇塩
3g(小さじ3/5杯)
◇胡椒
少々
1かけ
チキンコンソメ
2個
■小麦粉
20g
■バター
20g
■牛乳
400ml
粒入りマスタード
大さじ1
塩・胡椒
適量

1

キャベツの芯をくりぬいて、流水をかけながら軽くほぐす。ラップをせずに、丸ごと電子レンジでチンする。大きさによるが、1玉約8分~10分。一旦冷水につけてから水をきる。
(キャベツを加熱しすぎると巻きにくくなるので注意)

2

玉ねぎの半量をみじん切りにする。豆腐と一緒に電子レンジでチンし、水気をとばしてから、荒熱が取れるまで放置する。

※残りの半量の玉ねぎとにんにくはスライスしておく。(ソースに入れる分)

3

◇の材料をよく練り合わせ、タネをつくる。
荒熱の取れたキャベツにタネをまきいれ、形成する。要るようなら、爪楊枝を使用する。小さな葉は、2枚重ねて大きくして使う。

4

圧力鍋にオリーブオイルを入れ、スライスしたにんにくと玉ねぎを炒め、水600mlとチキンコンソメを加える。一旦火を止め、3のロールキャベツを敷き詰めるように入れる。(ここで、隙間があるようなら、余ったキャベツなどで隙間を埋めると煮崩れしない)

5

4を15分弱火で加圧し、放置する。その後、粒入りマスタード、■の材料で作ったホワイトソースを溶かしいれ、塩・胡椒で味を調える。

その後、焦げないように気をつけながら、煮込めば完成!

6

盛り付ける。
付け合せに飾り切りした人参やインゲンを添えれば、見栄えがして綺麗です!

コツ・ポイント

粒入りマスタードがこってりした中に、すっきりした一味を醸し出しています。普通のマスタードを使ってもO.K.です!

このレシピの生い立ち

少し寒くなってきた今日この頃。あったまる食べ物...というわけで、ロールキャベツ!!せっかく食べるなら、クリームソースがいいのでは??じゃあ、中身はさっぱり鶏肉にしよう☆ということで、誕生しました。
レシピID : 461010 公開日 : 07/11/16 更新日 : 07/11/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」