塩を使わない(すし酢で)絶品蜂蜜梅干し

塩を使わない(すし酢で)絶品蜂蜜梅干し

Description

今年で6年目です。塩を使わない梅干しを知人から教わりましたが、主人の好みで、アレンジして絶品ハチミツ梅干しになりました。

材料 (1年分お好みで(6月中に梅の出回っている時期))

5キロ~10キロ
ミツカンすし酢
1升ビンで2本~3本
1Lを2本~3本
5cc~10cc
漬物おけ(何でも容器)
梅が、入る大きさ
重石
1~2キロ
漬物用ビニール袋
容器に合わせて
スプレー容器
小1 (100均)
ザル又はかご.網
多少梅が、重なって干しても大丈夫
ストック容器
タッパーなど家に有るもので梅干し用
ストック容器
梅酢用 瓶など(すし酢の入っていた容器利用)

作り方

1

写真

青い梅なら、2~3日転がして置いて黄色くなるまで待つ。

2

写真

一晩水に浸けてアクをとる
へたも取りやすくなります。

3

写真

翌日梅のヘタを楊枝を使って取ります。

4

写真

ざっと洗い、水気を切っておく。

5

写真

桶に(漬ける容器)漬物用ビニール袋を広げ、内側に焼酎を吹き付け、消毒する。(100均の霧吹き使用)

6

写真

乾いた梅を入れ、ひたひた位になるよう、すし酢を入れビニール袋を輪ゴムで縛る。

7

写真

後は内蓋を乗せ、重石を乗せ、蓋をして、土用丑の日位まで寝かせる。(重石は内蓋が浮かない程度の重さで十分です)

8

写真

土用丑の日(7/25)頃に、3日間日中だけ天日干しします。夜は家の中に。蓋付ザルか、網などで。すし酢は捨てない

9

写真

3日間干した梅を、又すし酢の中に戻して一晩置き、翌日ストックする容器幾つかに分ける。この時点でもハチミツ苦手なら完了。

10

写真

最後に蜂蜜をまんべんなく掛けて、数日後に蜂蜜が馴染んで来たら完成です。
残った梅酢は調味料や、ドリンクでどうぞ。

11

写真

今年は4Lを、使用しましたので、粒数は、少なく、15キロで、337粒でした

12

写真

干した途中ですが
良い具合になってきてます

13

写真

ハチミツがだいぶ馴染んできてます。
保存法は常温でも冷蔵庫でもOKですが、常温の方が、ぽてっと柔らかです。

14

写真

梅を浸けた梅酢と、はちみつ梅を浸けた、はちみつ梅酢を、ストック

15

ストックしたはちみつ梅酢を、炭酸で割って飲むと最高と、お友達絶賛でした。

コツ・ポイント

梅が、傷付かないよう丁寧に、丁寧に扱ってください

このレシピの生い立ち

買うと高価な南高梅を、たっぷり食べたくて自家製にチャレンジし、もう4年目です。毎年2Lか3Lで5キロか10キロですが、今年は4L・15キロ使用です。
レシピID : 4610190 公開日 : 17/07/05 更新日 : 20/02/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (6人)

19/11/13

写真

今まで熟成させていました。美味しい蜂蜜梅が出来上がっていました。

さっちん☆キッチン

19/08/02

写真

今日から干し作業。今年何故かシワシワになってしまいました。

みゆみゆみーちゃん!

湿度・温度・梅も個体別で出来は色々。手作りの良さ、味わってね

19/07/01

写真

土用の日まであと4週間。1ヶ月漬けて干すでも十分ですか?

N7593reaic

大丈夫です、土用丑の日すぎても、3日間晴天狙って干せばOK

19/06/22

写真

去年とても美味しかったので今年もリピです❣️

みゆみゆみーちゃん!

素敵です。もうベテランの漬け方みたい。レポ感謝感激です。