ぷるっぷる♫ ブランマンジェ風

ぷるっぷる♫ ブランマンジェ風
スプーンですくえばプルップル♫ 口に入れればツルン♫ オレンジソースの酸味も美味しいブランマンジェ風の冷菓です。

材料 (直径9cmのココット 6コ分)

牛乳
400cc
100cc
砂糖
50g
★水
60cc
【オレンジソース】
◎オレンジジュース(果汁100%のもの)
200cc
◎砂糖
8g

1

写真

★印の水を入れた容器に粉ゼラチンを振り入れて、よく混ぜる。 10~15分ほど置き、ゼラチンをふやかしておく。

2

写真

牛乳200ccと砂糖を鍋に入れ、火にかける。 砂糖が溶けたら、火を止める。

3

写真

②に残りの牛乳、生クリーム、①を加え、再び火にかける。 ゼラチンが溶けたら火を止める。

4

写真

容器の8分目くらいまで③を流し入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて2~3時間、冷やす。

5

写真

冷蔵庫で冷やしている間に◎印の材料で、オレンジソースを作る。 ◎印すべてを鍋に入れ、火にかける。 混ぜながら加熱し、とろみがつけばOK!

6

写真

冷蔵庫から取り出した④に、冷ました⑤のオレンジソースをお好み量かけて、召し上がれ~♫

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

友人に教えてもらったブランマンジェ風の冷菓です。

レシピを教えてもらい、我が家で作ったら、「めっちゃ美味しい♪」と
子ども達に大好評♫

友人のレシピよりオレンジソースの濃度が濃いのが、私流? ^^
レシピID : 461026 公開日 : 07/11/16 更新日 : 08/01/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」