たっぷり食べたい"しょうが焼き"

たっぷり食べたい"しょうが焼き"
通常のしょうが焼きに比べて、ちょっとボリュームがあります♪
食べるときに、ぐちゃぐちゃに混ぜるとおいし~
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ

材料 (2人分)

豚肩ロース薄切り肉
250g
玉ねぎ
1/2個
キャベツ
1/4個
2個
A おろししょうが
大さじ3
  水
大さじ3
  酒
大さじ3
  醤油
大さじ1.5
大さじ1.5
  ソース
大さじ1

1

写真

熱湯に卵を20分ほど入れて、半熟卵(温泉卵)をつくっておく。

2

写真

キャベツを千切りにしたら、軽く塩(分量外)を振って、全体がしんなりとなるまでレンジで加熱。

3

写真

玉ねぎを薄いくし型切りにしたら、フライパンに油(分量外)を入れて、あめ色になるまでじっくりと炒め、いったんお皿等によけておく。

4

写真

3のフライパンに再度油(分量外)を入れて、豚肉を広げながら炒める。
肉の色が変わり始めたら、3の玉ねぎを加えてよく混ぜ合わせる。

5

写真

4にAのタレを加えて汁けが少なくなるまで煮詰める

6

写真

お皿に2のキャベツを敷いたら、その上に5のしょうが焼きを乗せ、最後に1の半熟卵をのっければ出来上がり♪

コツ・ポイント

たっぷりのキャベツとよく炒めた玉ねぎ、そして半熟卵のおかげで、普通のしょうが焼きが若干甘めになって、その上ボリュームもUP♪
食べるときに、全体をぐちゃぐちゃに混ぜると、全体にタレがしみ込むので、より美味しくなりますよ☆

このレシピの生い立ち

料理家のケンタロウさんの"夏のしょうが焼き"というレシピをYUI家風にちょっとアレンジして作ってみました。
レシピID : 461027 公開日 : 07/11/16 更新日 : 07/12/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」