パウンドケーキのコツ

上手にパウンドケーキを焼くポイントを書き出しておきます。

1

材料の計量は、きちんとする。あとで、「あー、入れ忘れた!」とならないためにも。

2

バターを常温に戻す。時間がなければ、電子レンジ(600W)で10秒温める。指で押してみて、まだ固ければ、再度10秒加熱。そして、白くなるまでキチット混ぜる。

3

卵は、絶対に常温に戻しておくこと!生地が分離したら、風味が落ちます。これでは、出来上がる前から結果がわかっているようなものです。

4

クリーム状の生地と粉類は、さっくり混ぜます。

5

オーブンの余熱はしっかりと。そして、焼き始めて表面に色がつき始めたら、ナイフで縦に1本の線を入れます。これで、お店にあるような山型のパウンドケーキが出来上がります。

6

仕上げに、ラム酒をさっと刷毛で塗ると風味が増します。

コツ・ポイント

初歩的なことばかりで申し訳ありません。でも、これを守れば、売り物のように上手にできます。

このレシピの生い立ち

焼き菓子が好きでよく作るのですが、書いてあるレシピごとにコツのようなものが違うので、参考にしながらまとめました。
レシピID : 46103 公開日 : 02/03/19 更新日 : 02/06/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ゆみねーね 2003年10月29日 20:16
こんばんは。ゆみねーねと申します&はじめまして!
お菓子作り1年生の私は基礎でさえ無知でして・・・Jasminさんが「コツ」を公開して下さっているので大変 大変嬉しく感謝しております~m(__)mペコリ
とっても勉強になりました。
今後 参考にさせていただきますね!
ありがとうございます。そしてこれからもよろしくお願いします(*^^)v
Jasmin 2003年10月29日 20:39
はじめまして、ゆみねーねさん。

私は、お菓子作りは好きなのですが、上手くいかない下積みの期間が長かったのです…
このコツは、売り物のように上手くいかないパウンドケーキに夢中になったときに、心に留めていたポイントです。ご覧頂けて光栄です。

こちらこそ、これからもどうぞ宜しくお願いします。