このレシピには写真がありません

Description

上手にパウンドケーキを焼くポイントを書き出しておきます。

作り方

  1. 1

    材料の計量は、きちんとする。あとで、「あー、入れ忘れた!」とならないためにも。

  2. 2

    バターを常温に戻す。時間がなければ、電子レンジ(600W)で10秒温める。指で押してみて、まだ固ければ、再度10秒加熱。そして、白くなるまでキチット混ぜる。

  3. 3

    卵は、絶対に常温に戻しておくこと!生地が分離したら、風味が落ちます。これでは、出来上がる前から結果がわかっているようなものです。

  4. 4

    クリーム状の生地と粉類は、さっくり混ぜます。

  5. 5

    オーブンの余熱はしっかりと。そして、焼き始めて表面に色がつき始めたら、ナイフで縦に1本の線を入れます。これで、お店にあるような山型のパウンドケーキが出来上がります。

  6. 6

    仕上げに、ラム酒をさっと刷毛で塗ると風味が増します。

コツ・ポイント

初歩的なことばかりで申し訳ありません。でも、これを守れば、売り物のように上手にできます。

このレシピの生い立ち

焼き菓子が好きでよく作るのですが、書いてあるレシピごとにコツのようなものが違うので、参考にしながらまとめました。
レシピID : 46103 公開日 : 02/03/19 更新日 : 02/06/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート