キャンベル缶で作るトマトクリームパスタ

キャンベル缶で作るトマトクリームパスタ
えびとトマトのクリームパスタ。
キャンベル缶とトマトジュースでパスタをゆでている時間内に、ソースは簡単に出来上がります。

材料 (3~4人分)

キャンベルクラムチャウダー
1缶
ほうれん草
1/2束
えび(ボイル、生どちらでも可)
8~12尾
トマトジュース
1缶(190cc)~200cc
玉ねぎ
1/2個
牛乳
キャンベル缶の半分
味噌
小1
塩、胡椒
少々

1

深めのフライパンに 2~3mm程度の薄切りにした玉ねぎを、バターで炒める(中火)。半透明になってきたら、5cm程度の長さに切ったほうれん草入れ、一緒炒めて、軽く塩、胡椒する。えびが生の場合は、この時に入れる。別鍋にパスタ用のお湯を沸かす

2

写真

ほうれん草が半分ぐらいしんなりしてきたら、(えびに火が通ったら)、トマトジュースとキャンベルクラムチャウダー、牛乳を入れ、よく混ぜる。火は中火以下。ここで、味噌を小1入れ、よく溶かす。

3

ボイルしあるえびを入れ、茹で上がったパスタを投入。
混ぜ合わせれば出来上がり。

コツ・ポイント

しめじや、エリンギ等のキノコ類を入れてもOK。その際は、ほうれん草と同じように炒めてください。火を通していくと、トマトジュースの酸味が飛びますので、酸味の強弱は、煮込み加減で。煮詰まってしまった時は、パスタのゆで汁をお玉1杯入れてください。また、味噌を入れる事で、まろやかになり、味がしまります。味噌はなければ入れなくてもOKです。

このレシピの生い立ち

トマトクリームパスタを家で食べたいと、ふと思った時に、このクラムチャウダー缶が家にありました。これを活用して何とか作れないかなと、適当に作ってみたら、出来ちゃいました。
今までは、生クリームとトマトソースで結構大変でしたが、常備できる缶詰と缶ジュースで出来るので、いつでも作れます♪
レシピID : 461033 公開日 : 07/11/16 更新日 : 07/11/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」