簡単×梅マヨ大根サラダ×さっぱりまろやか

・大根があるとついつい作ってしまうサラダです^-^

材料 (2人分~)

大根
お好みの量
梅干し(もしくはチューブの練り梅)
1粒~2粒
マヨネーズ
お好みの量
きゅうり
1本
鳥のささ身orシーチキン(水切りしたもの)
2本(1缶)…お好みの量
(あれば)大葉
1~2枚

1

ささ身を沸かしたお湯でゆでます。
(シーチキンの場合は水切りしておいてください)
茹で上がったら割いて冷ましておいてください。

2

大根・きゅうり・大葉は千切りもしくは薄めの短冊切りにします。
(ですが、お好みの形で良いと思います。^^;)

3

大根きゅうりは塩(分量外)を軽く振って、10分~20分ぐらい置いた後絞り、水分を出します。

4

水分を出している間、梅干の種を除きペースト状になるまで包丁などでたたきマヨネーズであえておきます。
この時塩分を加減してください。梅干によって違うので…。(私はちなみに減塩タイプを使います)

5

大葉を除くすべての材料を混ぜ混ぜ。
最後に大葉を盛り付けて完成!

コツ・ポイント

・コツは特にありません。自家製の梅干が大量にあり中々料理に使えないのでサラダに入れてみたら美味しかったのでレシピにしました。
・ちょっとしょっぱいかもしれないので、減塩や無塩タイプの梅干がお勧めです。塩分は味を見ながら調節してください。
・梅はペーストにしないで、カリカリの梅を入れても美味しいかも。

このレシピの生い立ち

冬は大根が安いし美味しいので、暖かい部屋で冷たいサラダでちょい贅沢気分(笑)
レシピID : 461046 公開日 : 07/11/16 更新日 : 07/11/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/07/22

First tsukurepo mark
写真

簡単なのに美味しくできました♪たのしかったです◎

翔仁LOVE

大葉たっぷりで美味しそうです☆ありがとうございました♪