我が家の味(*・ω・*)肉じゃが

我が家の味(*・ω・*)肉じゃが
我が家の絶品☆肉じゃがです。しっかり味がついているのにさっぱりしています。梅干しを入れることでじゃがいもが全く煮崩れしませんよ☆

材料 (4人分)

豚肉or牛肉
250g
じゃがいも
皮付き550g
玉ねぎ
小2個(250g)
にんじん
1本(150g)
しめじ
1/2株
生芋こんにゃく(糸こんにゃく)
1袋
冷凍グリンピース
1人当たり大さじ1
1片
蜂蜜、酒、みりん、醤油
梅干し
1個

1

じゃがいもは皮をむいて面取りし、4つ切りにして水にさらします。こんにゃくはあく抜きでなければ、湯に入れてアクを抜き、ざく切りにします。

2

にんじんは皮をむき、5ミリ厚さの半月切り(大きければ銀杏切り)にします。玉ねぎは縦2つに切り、ざく切りにします。豚肉は食べやすい大きさに切っておきます。

3

大きめの鍋にオリーブ油を熱し、玉ねぎとにんじんを炒めます。最低5分位よ~く炒めてください。

4

3にじゃがいもと肉をいれたら水をひたひた(約2カップ)入れ、梅干しを入れて煮ます。煮立ったらアクを取ります。

5

しめじとこんにゃくを入れて更に煮ます。煮立ったら、調味します。蜂蜜大さじ1、酒大さじ2、みりん大さじ2、醤油大さじ5です。

6

冷凍グリンピースは適量をお皿に入れてチンして暖めておきます。

7

15分ほど煮て煮汁が半分くらい減ったら火を止めます。

8

お皿に盛って、6のグリンピースを散らしたら完成~

コツ・ポイント

梅干しは澱粉質の物を煮込むときに澱粉と梅干のクエン酸が交じり合ってマクを作り煮崩れを防いでくれるそうです。
にんじんは油と一緒に摂ることでビタミンAの吸収率がより高くなります。

このレシピの生い立ち

我が家でずっと作っている定番料理です。いつもいい加減に調味していましたが、今回はレシピ用にちゃんと量って作りました(`・ω・´;)
レシピID : 461055 公開日 : 07/11/16 更新日 : 07/11/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」