コラーゲンたっぷり★手羽先のさっぱり煮

コラーゲンたっぷり★手羽先のさっぱり煮
お酢で煮るから手羽先がさっぱり味でやわらかくなります。そのままならごはんのおかずに,薬味を乗せればお酒のおつまみにぴったりです。

材料 (2人分)

手羽先
8本
★酢(ミツカン 穀物酢)
大2
★しょうゆ
大2
★砂糖
大2
150cc
サラダ油
適量
長ねぎ
10cm
青しそ
2枚
少々

1

手羽先は皮のない側に包丁で骨に沿って1本切れ目を入れておく。

2

鍋にサラダ油を熱して手羽先を入れる。油が出てきたらキッチンペーパーなどでふき取りながら両面に焼き色をつける。

3

【2】に水と★の調味料をいれ,落しぶたをして20分くらい時々かえしながら煮る。

4

【3】の手羽先を取り出して,残ったたれを中火で5分ほど煮詰める。鍋に手羽先を戻し入れたれをからめる。

5

皿に【4】の手羽先を盛り付け残ったたれをかける。千切りした長ねぎと七味唐辛子,青しそと粉山椒をのせたら出来上がり。

コツ・ポイント

手羽先を焼くときに余分な油をしっかり拭きとるようにして下さい。

このレシピの生い立ち

大好きな手羽先にお酢を加えたらたくさん食べられて,さらにコラーゲンもたくさん摂れると思って作りました。
レシピID : 461063 公開日 : 07/11/16 更新日 : 07/12/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/12/16

写真

美味しかったです‼味の濃さも丁度イイ感じで、皆に好評でした!

めぐねぇさん

ありがとうございます(^^)

08/01/24

First tsukurepo mark
写真

薬味なしで・・・でも、おいしかったです。ごちそうさまでした♪

なんなんな

私も普段は薬味ないこと多いです(^^;)ありがとうございます