野菜ジュースで海の幸トマトクリームパスタ

野菜ジュースで海の幸トマトクリームパスタの画像

Description

殻つきの海老、いか、あさりのうまみをひきだしたトマトクリームパスタ。トマト缶の代わりに野菜ジュースを使った奥深い味です。

材料 (2人分)

小さじ1
白ワイン
50cc
キリン 無添加野菜 48種の濃い野菜100%
200cc
50cc
オリーブの実輪切り(レトルト)
30g
塩(お好みで)
少々
ブラックペッパー
小さじ1/2くらい
30g
イタリアンパセリ
10g
オリーブオイル
大さじ1
ガーリックスライス
数枚

作り方

  1. 1

    鍋にたっぷりめの水(分量外)を入れて沸騰させ、塩小さじ1を入れてスパゲティを指定時間よりやや短めにゆでます。

  2. 2

    いかは下処理をすませ、胴体を輪切りにします。足は使用してもしなくてもよいです。

  3. 3

    あさりは砂抜き済みのものを使用。水菜は数センチの長さに切り、イタリアンパセリはざく切りにします。

  4. 4

    フライパンにオリーブオイルとガーリックを入れて炒め、海老といかとアサリを炒めます。

  5. 5

    白ワインを加えて沸騰させ、野菜ジュース、スパゲティ、オリーブの実(レトルト)を入れてあえます。

  6. 6

    生クリームを加えてさっとあえ、塩、ブラックペッパーで味を調えて火を止めます

  7. 7

    お皿にスパゲティを盛り、具を盛り付け、切った水菜とイタリアンパセリを添えて完成。

  8. 8

    写真

    こちらの野菜ジュースを使用しています。

コツ・ポイント

海老は殻つきのほうがだしが出やすいのでそのまま使います。
レトルトパックのオリーブの実を加えて地中海風にしてみました。が、常備していない場合が多いので、なくてもいいです。
オリーブの実(塩漬け)などの塩分がある場合は塩味を調整ください。

このレシピの生い立ち

モニター中の「キリン 無添加野菜 48種の濃い野菜100%」を使い切りたいのと、おいしいものが食べたいのとで作りました。オリーブの実があったので、地中海風意識して作りました。
レシピID : 4610889 公開日 : 17/07/06 更新日 : 17/07/07

このレシピの作者

ちいさなしあわせKT
北海道在住、14歳女子、10歳男子を育てるワーママ。現在ダイエット中、1年でー14キロ達成!簡単時短、エコな地産地消レシピを発信中。米粉パン・米粉スイーツの料理教室「ちいさなしあわせキッチン」を主宰しています。
【資格】食育インストラクター、米粉マイスター
ブログ:https://ameblo.jp/applemint-15/
インスタグラム:@chiisanashiawasekitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート