鶏のトマト黒酢焼き

鶏のトマト黒酢焼き
トマトは加熱すると美味しさがアップします。夏でもさっぱりと食べられる一品です。

材料 (4人分)

鶏もも肉(皮なし)60g
4切れ
塩・こしょう
少々
小麦粉
大さじ1
トマト
1個
サラダ油
小さじ1.5
砂糖
小さじ1弱
大さじ1強
大さじ1強
ブロッコリー
120g

1

トマトは8等分のくし型に切る。パセリはみじん切り。ブロッコリーは小房にして、ゆでておく。

2

鶏肉は1人2~3切れとなるように切り、塩・こしょうをふり、小麦粉をまぶす。

3

フライパンに油を熱し、鶏肉を強火で焼く。

4

トマトと調味料を入れて中火にし、鶏肉に火が通るまで加熱する。

5

器に鶏肉を盛り、パセリを散らし、ブロッコリーを添える。

コツ・ポイント

トマトの皮が気になる人は、湯むきしてから加えてください。

このレシピの生い立ち

平成26年の食生活改善推進委員さんの研修会で行った適塩メニューです。
レシピID : 4610902 公開日 : 17/07/12 更新日 : 17/07/19

このレシピの作者

NGT48で盛り上がる新潟市に隣接する阿賀野市。「食べる楽しみ、阿賀野の恵み」をキャッチフレーズに食育活動に取り組んでいます。市の管理栄養士と市民グループが一緒になって、地元の食材を使ったヘルシーで美味しいメニューを考案しています。http://www.city.agano.niigata.jp

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/07/28

First tsukurepo mark
写真

酸っぱすぎなくて優しいお味。美味しかったです!

しろくま♡うりぼう

盛り付けが鮮やかで食欲をそそりますね。ありがとうございます。