我が家のシャーロウワンズ☆肉だんご

我が家のシャーロウワンズ☆肉だんごの画像

Description

家族みんな大好き肉だんご☆レトルトのシャーロウワンズが好きなので作りました。

材料 (4~5人分)

豚ひき肉
300g
玉ねぎ
1/2個
しいたけ
3〜4枚
1個
おから(パン粉)
生地がまとまる位
塩こしょう
適量
しょうがすりおろし
小さじ1
*照り焼きタレ
50cc
*酢
小さじ1
小さじ2
小さじ1
*いりゴマ
少量

作り方

  1. 1

    玉ねぎ、しいたけをみじん切りにして少量のごま油で炒めます。
    おからを入れて冷めたら卵を入れ混ぜます。

  2. 2

    写真

    ひき肉、しょうが、調味料を入れて練ります。
    片栗粉を軽くまぶしておきます。

  3. 3

    写真

    油で揚げます。
    今回、子供向けに揚げずに炒めるのと2種類作りました。違いは油っぽくない位で味は変わりませんでした。

  4. 4

    写真

    *を合わせて火にかけトロミが出たら肉だんごを入れて絡め煮詰めます。火を止めてからゴマ、ごま油を入れて完成です。

  5. 5

    写真

    タレ~酒大さじ2.みりん大さじ4.砂糖大さじ4.しょうゆ大さじ4.水大さじ2.顆粒だし小さじ1を合わせ軽く加熱します。

  6. 6

    タレはまとめて作っておき、冷蔵庫で保存しておくと便利です。
    鶏の照り焼きや、魚の煮付け、ハンバーグ等に応用してます。

コツ・ポイント

我が家では身体を労ってパン粉の代わりにおからを使います。入れすぎるとモサモサしてしまうので、柔らかく丸くまとまる位の量に調整します。入れすぎたら水を入れて固さを和らげます。

このレシピの生い立ち

レトルト食品のシャーロウワンズ肉だんごが好きだけど、身体を考えて控えてました。
何度か作ってきましたが納得のいくような味にならず裏の原材料を見て作ったら美味しく満足できました。
レシピID : 4611019 公開日 : 17/07/05 更新日 : 17/07/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート