柿のマーブルケーキの画像

Description

秋だから★
秋のケーキつくりました。

材料 (21センチパウンド型1個)

1個
バター
100g
砂糖
100g
3個
200g
30ml+20ml(ココア生地用)
20g
50ml

作り方

  1. 1

    柿は1㎝角に切っておきます。(種と皮は除きます)

  2. 2

    レンジで20秒チンして柔らかくしたバターを泡立て器でよく混ぜます。そこにお砂糖を入れてさらに混ぜます。

  3. 3

    別の器に卵を割りほぐし、2に数回に分けて入れます。その都度よく混ぜます。次に生クリーム(30ml)と牛乳も混ぜよく混ぜます。

  4. 4

    写真

    3に振るったベーキングパウダーと小麦粉を入れてざっくりと混ぜます。

  5. 5

    写真

    生地を3等分します。

  6. 6

    写真

    ①そのままの生地②ココアと生クリーム(20ml)を足し混ぜた生地。③柿を混ぜた生地。

  7. 7

    この3種類の生地をだんだんに重ねても良し、マーブルにしても良し。パウンド型に好みのように入れて、180度で35~40分焼きます。

コツ・ポイント

生地を作るとき、少しゆるい感じがしますが出来上がりはふっくらして、べとつきませんのでご安心を★

このレシピの生い立ち

庭の紅葉が綺麗で秋を感じて、柿のケーキを作ろうと思い立ちました。
ココア生地を入れることでほろ苦さが加わり柿の甘みとマッチしたと思います!
レシピID : 461110 公開日 : 07/11/16 更新日 : 07/11/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
hinaたん
段々重ねで!見た目も楽しいですね☆明日のお楽しみィ~(^_-)☆

丸い形がとっても可愛いですね!ありがとうございます!

写真
SHIRAYURI201
ホールで焼きました♪しっとりふわふわでおいしい!ご馳走様でした♪

わー!嬉しいです! ありがとうございました♪おいしそっ!

初れぽ
写真
etoile
柿のケーキ初めて作りました。ココアの風味がよく効いてました。

作ってくださって嬉しいです★つくれぽありがとうございました★