じゃがいもボールのチーズ焼き

じゃがいもボールのチーズ焼き
友人や子供達に好評だったので、レシピに載せてみました。じゃがいもだけでもオッケーです!

材料

じゃがいも
3,4個
ハム(またはベーコン、ソーセージ)
お好みで
ブロッコリー(またはほうれん草、パセリなど)
お好みで
とろけるチーズ(具とトッピングに使います)
お好みで
マヨネーズ
適量
塩・こしょう
適量
ピザソース
適量

1

ハムをこまかく刻んでおきます。
じゃがいもの皮をむき、1,5cmくらいの厚さに切り、茹でます。
沸騰したら、ブロッコリーを入れ、再度沸騰したら、ブロッコリーだけ取り出します。
ここで、ブロッコリーを細かく刻みましょう。

2

じゃがいもが茹で上がったら、ボールにうつし、マッシャーでつぶします。

3

②に、刻んだハム、ブロッコリー、とろけるチーズ、マヨネーズ、塩・こしょうを入れ、混ぜ混ぜします。

4

③をひとくちサイズのボール状態で形成し、うつわに入れます。
そのうえにピザソースをでろでろ~んとかけて、とろけるチーズをかけて、オーブンで15分焼いて出来上がりです

コツ・ポイント

塩・こしょうでしっかりと味付けした方が美味しいです

このレシピの生い立ち

じゃがいもがたくさんあって、美味しく食べやすいようにしてみました。
レシピID : 461112 公開日 : 07/11/16 更新日 : 07/11/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/04/28

First tsukurepo mark
写真

ブロッコリーが綺麗!形もキュートで素敵(*^_^*)

おっちょこび

キャー♪私のよりも美味しそう♪ありがとうです( ´∀`)