お肉やわらか牛丼

お肉やわらか牛丼
加熱は圧力鍋で3分!
調理時間10分で、柔らかお肉の牛丼が出来ちゃいます☆彡

材料 (2人分)

牛肉
200グラム
玉ねぎ
大一個
砂糖
大さじ3
大さじ2
しょう油
大さじ3
100cc
大さじ2

1

写真

玉ねぎは縦半分に切って、1センチ幅のざく切り(大き目がいいです)
牛肉はそのままでOK!

2

写真

全部の材料を圧力鍋に入れて加熱する。
おもりが揺れたら中火にし、3分で火を止める。

3

写真

圧が抜けたらふたを開け、お好みでおろししょうが(チューブで2センチ分)を加えて完成!

4

写真

♪♪おまけ♪♪

1歳1ヶ月の息子に取り分けました。お肉は脂身の少ない部分だけを盛り付け、玉ねぎは料理バサミで長さを半分に。

コツ・ポイント

今日は和牛を使いましたが、安い輸入牛の時はあらかじめお酒を揉み込んでおきます。格段に柔らかくなり、臭みも気にならなくなりますよ。

あっさりした味付けで、しかもお肉は箸でほぐれちゃう柔らかさなので、そのまま離乳食(完了期)になります。
おろししょうがを加える前に、取り分けてくださいね☆

このレシピの生い立ち

離乳食もそろそろ卒業なんですが、取り分けが苦手な私・・・ かといって別々に準備するのもかなりしんどくなってきたし(+_+)
なるべく手間を省きたくて、最近は圧力鍋がよく登場するように。これならお肉も柔らかいからそのまま食べさせられるし、炒めていない分ヘルシーに(*^。^*)

ご飯が炊けるのを待つ間、具沢山のお味噌汁まで出来ちゃいました!
これなら腹ペコ怪獣を待たせずにすみますよ~♪
レシピID : 461126 公開日 : 07/11/16 更新日 : 07/11/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (8人)

15/11/20

写真

人参と牛蒡も追加で。こちら子供用。時短でこの美味しさ素晴らしい!

たべたいち

掲載遅くなりました! お野菜たっぷりで美味しそう。

15/07/14

写真

しめじも追加しました。柔らかくて美味しかったです(*^^*)

ricosato

掲載が遅くなってごめんなさい。つくれぽありがとうございます⤴

15/06/29

写真

初めて牛丼作りました☆すごく簡単でビックリ!! また作ります♪

ネコママ☆

初めての牛丼に選んでもらえて光栄です。つくれぽ感謝!

15/04/08

写真

簡単時短でお肉も玉ねぎも柔らかくなって美味でした(*´∀`*)

キタマニ

暑い時期には時短が嬉しいですよね☆つくれぽ感謝です~⤴

たべたいち 2008年03月28日 10:23
★ガスくんさんへ

はじめまして。たべたいちと申しますm(_ _)m

お肉やわらか牛丼。美味しく頂きました♪ご馳走さまでした♪
牛丼はよく作るのですが、味をしっかり染み込ませたくて煮込むとお肉がなんだか硬くなってしまう・・・と困っていました。
圧力鍋使用は思いつかなかったので“お肉やわらか”は感動~の味でした!

他のレシピも拝見させて頂きまーす(^^)v
ガスくん 2008年05月19日 16:31
たべたいちサン、つくれぽ&コメントありがとうございます♪
子供が1才半のおやんちゃざかりであまり料理に全力投球できないので、圧力鍋には本当にお世話になっています(*^^)v
中まで味がしみしみだし、野菜もお肉も柔らかくなるし、何より手間要らず!
圧力鍋レシピでおすすめがあれば、是非是非教えてくださいね☆