真ホッケの煮付けの画像

Description

身離れが良く、食べやすく美味しい真ホッケの煮付け。

材料 (2人分)

真ホッケ(生)
1尾
生姜  (スライス)
5枚
 
砂糖
大さじ1
醤油
30ml
味醂
30ml
日本酒
120ml
120ml

作り方

  1. 1

    ホッケは鱗を取り、2枚に下ろす。それぞれを2つに切り、飾り包丁を入れる。

  2. 2

    すべての材料を鍋に入れ強火にかけ、煮立ったら弱火に落とし、落とし蓋をして10〜15分煮る。

  3. 3

    そのまま冷まし、味をしみ込ませる。盛り付ける時にもう一度温めてから盛り付ける。

コツ・ポイント

魚の煮汁は酒八方(醤油:みりん:酒:水=1:1:4:4の比率)にしています。煮汁がひたひたになるまでこの比率で入れています。

他の煮魚を作るときも基本この比率で作っています。

このレシピの生い立ち

生の真ホッケが手に入ったため煮魚にした。

生真ホッケは日持ちが良くないためあまり流通(主に干物で流通)していません。元々は地元北海道だけで流通していたようですが、冷蔵での流通技術が発達したため手に入るようになった。
レシピID : 4611564 公開日 : 17/07/05 更新日 : 19/12/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
森のさくらっち
何度かリピしています。ふっくら美味しく煮えました。
写真
Ciel_Clair
冷凍でホッケを頂き、煮付けオススメとあったので。干し物しか食べた事ありませんでしたが、今後は有れば煮付けにしたい程美味です
写真
森のさくらっち
いつも自分で煮るとイマイチでしたが、分量通りに煮たら、美味しくできました。また作ります。
初れぽ
写真
りっちゃん♪札幌
身が柔らかいのに煮崩れせずに 美味しく炊けました(о´∀`о)

つくれぽ有難うございます。