濃厚♥きのこのチーズリゾット

濃厚♥きのこのチーズリゾット
たくさんは食べられませんが、時々無性に食べたくなります。チーズ好きさんにはたまりませんね♪

材料 (2人分)

1カップ
たまねぎ
1/4個
マッシュルーム
3個
しめじ
1/2個
バター
30グラム
4カップ
大さじ3
パルミジャーノレッジャーノ(パルメザンチーズ可)
3/4カップ
少々
こしょう
お好みで

1

たまねぎはみじん切り、マッシュルームは薄切り、しめじは石づきを切り小房に分ける。パルミジャーノレッジャーノを使う場合、おろしておく。鍋に分量の水を沸かしコンソメを溶かしたら弱火で熱湯の状態を保っておく。

2

別の鍋にバターを入れ、たまねぎを弱火で炒める。全体にバターが回ったらしめじ、マッシュルーム、米を加え、米が透き通ってくるまで炒める。米が透き通ってきたら白ワインを加え強火にしアルコールをとばす。

3

2の鍋に、1のコンソメスープをおたま2杯分入れ、弱火で水分がなくなるまで木べらでかき混ぜながら煮る。(この作業をコンソメスープがなくなるまで繰り返す。だいたい15分ほどで終わります。)

4

米を食べてみて、少し芯が残っている状態になっていたら火を止めパルミジャーノレッジャーノを加えてよく混ぜ合わせ、味をみながら塩で整えたら完成♪お好みでこしょうをかけていただきます★

コツ・ポイント

米はほんの少し芯が残るくらいがいいです。
私がチーズ好きなので、パルミジャーノレッジャーノは多めに入れてありますが、1/2カップくらいでも良いと思います。お好みで加減してくださいね。

このレシピの生い立ち

パルミジャーノレッジャーノが残っていたので贅沢に使いました(笑)
レシピID : 461159 公開日 : 07/11/16 更新日 : 07/11/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」