やっぱり!このから揚げ

やっぱり!このから揚げ
から揚げ、いろんなレシピで作ったけど、結局このから揚げをリクエストされます。さめても美味しい~♪

材料 (作りやすい分量)

鶏もも肉
大1枚くらい
ころも
・卵
1個
・にんにくのすりおろし
1かけ
(チューブのすりおろしにんにくの場合)
3~4cm位
・塩
小さじ1弱
・しょうゆ
小さじ1
・酒
大さじ1
小さじ2
・こしょう
少々
大さじ4~5
適宜

1

写真

鶏肉をぶつ切りにする。もちろん好きな大きさでOK!

2

写真

ころもの材料をボールにいれよく混ぜる。

3

写真

2のボールに1の鶏肉をいれを入れよくもみ込む。

4

写真

よくもみ込んだら片栗粉を入れ、さらによくもみ込む。片栗粉の量はころもに粘り気がでるくらい。
30分以上おく。(私は一晩置いちゃう)

5

写真

揚げる時・・・皮で身をつつむようにして丸めてから油(170~180℃に温めた油)へ投入。

6

写真

ときどき空気に触れさせるようにしながら、4分ほど揚げる。
キッチンペーパーなどにとり、油を切りつつ余熱で中まで火を通す。

コツ・ポイント

から揚げをあげるときは、皮で身を包むように(手順5)すると皮までパリッと揚がります。
スーパーで売ってるくらいの大きさのもも肉ぶつ切りでも、4分ほど揚げて、キッチンペーパーなどで油をきりながら余熱で火を通しましょう(つまみ食いしたい気持ちを抑えて!)。揚げすぎると硬くなっちゃいますよ。

このレシピの生い立ち

10年近く前だったと思うのですが、雑誌で見た『中国風フライドチキン』を参考にしました。レシピでは骨付き肉になっていたのですが、ウチでは作りやすいよう・食べやすいようにもも肉で作っております。最近はにんにくもチューブタイプを使っています。どんどん手抜きになってく・・・!?
レシピID : 461161 公開日 : 07/11/20 更新日 : 08/03/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」