ニラと厚揚げ、ひき肉のオイスター炒め。

ニラと厚揚げ、ひき肉のオイスター炒め。

Description

安いニラと豚ひき肉に、厚揚げでかさ増し、節約レシピです。

材料

ニラ
1/2束
厚揚げ
1/2枚
豚ひき肉
100g〜
砂糖
小さじ半分
大さじ1
醤油
大さじ1
サラダ油
適量

作り方

1

ニラは洗って、3〜4センチ程に切る。(我が家では、買ってきてから、切っておいて、冷凍庫で保存しています。)

2

厚揚げも、5ミリくらいの厚さに切っておく。

3

調味料を合わせておく。

4

フライパンにサラダ油をひき、中火で豚ひき肉を炒める。

5

※ひき肉は肉感が残るよう、両面に焼き目をつけ、かたまりを崩さないようにしています。かき混ぜて、ホロホロにしてもOKです。

6

ひき肉に焼き目がついたら、厚揚げを投入。ここでも、ひき肉を崩さないよう、あまりかき混ぜません。

7

厚揚げにも焼き目がついたら、ニラを入れる。

8

ニラがしんなりしたら、火を弱めて調味料を入れる。(油ハネに注意。)ハネがおさまったら、火を強め、全体を合わせて皿に盛る。

コツ・ポイント

ひき肉を崩さなずに、肉感を残すことで、ボリューム感を出してます。
安いニラでも、使い切れず残ったときは、適当に切って、冷凍保存することで、上手に使い切れます。

このレシピの生い立ち

安い材料3つで、節約レシピを考えました☆
ひき肉をトレイから出して、両面にしっかり焼き目をつけることで、なるべく崩さず、肉感を残し、全体にボリューム感を出してます。
レシピID : 4611624 公開日 : 17/07/05 更新日 : 17/07/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/08/09

First tsukurepo mark
写真

とっても簡単で美味しかったです。

クックS3JNN2☆

私にとって初めてのつくれぽです。本当にありがとうございます☆