TLC ハードコア ホットサンドイッチ

TLC ハードコア ホットサンドイッチの画像

Description

語呂合わせで作ったサンドイッチですが、味も、ちゃんと美味しいですよ!

材料 (1人分)

食パン
2枚
卵(オムレツ用)
1個
トマト(スライス)
2~4枚
タバスコ(適宜)
適量
レタス
1~2枚
適量
チーズ
1枚
鶏むね肉
50g程度
その他
バター(マーガリン)
適量
マスタード/粒マスタード
適量
塩 胡椒(粗挽き黒胡椒)
適量
ケチャップ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    小さめのボールに、卵を割り入れましたら、塩、胡椒、生クリーム(コーヒー用ポーション1個)を入れ、良く掻き混ぜます。

  2. 2

    写真

    熱したフライパン等(玉子焼き器が便利)に、バターを入れましたら、1を流し入れて、オムレツにします。

  3. 3

    写真

    鶏胸肉は、火が通り易いように、薄めの削ぎ切りにしておきます。50g程度あれば、十分だと思います。

  4. 4

    写真

    オムレツを焼き終えたましたら、そのまま引き続いて、鶏胸肉を焼きます。
    もし、油が、心許なければ、適量を足して下さい。

  5. 5

    写真

    焼上がりましたら、火を止めて、熱いうちに、塩、胡椒(できれば粗挽き黒胡椒)、レモン汁で、味付をしておきます。

  6. 6

    写真

    その他の具材も用意しておきます。
    レタスを洗いましたら、よく水気を切っておいて下さい。
    トマトは、薄くスライスにします。

  7. 7

    写真

    [任意選択]
    ホットサンドにするか、そのまま普通のサンドイッチにするか、どちらか選んで作って下さい。

  8. 8

    写真

    [任意選択]
    また、ホットサンドの表(焼く時に下になる側)に、バターを塗るか、否かも、お好みで構いません。

  9. 9

    写真

    パンの表(完成時に内側となる面)に、バターとからしを塗ります。

  10. 10

    写真

    そこにチーズを置きます。

  11. 11

    写真

    次にチーズと相性の良い玉子(オムレツ)を乗せますので、その為の味付として、ケチャップとタバスコ(適宜)を、かけます。

  12. 12

    写真

    ケチャップの上に、オムレツを重ねて、置きます。

  13. 13

    写真

    レタスを挟みます。この上にチキンとトマトが乗りますから、レタスが真ん中となります。

  14. 14

    写真

    そろそろ乗せ難くなってきますが、レタスの上に、トマトを重ねます。
    乗せ難い時は、レタスを掌で軽く挟んで、平にして下さい。

  15. 15

    写真

    トマトに軽く塩を降りましたら、焼きました鶏胸肉を配置します。

  16. 16

    写真

    上に重ねるパンも、8と同様に裏側は任意です。内側は、バター、辛子(あれば粒マスタード)を、塗ります。

  17. 17

    写真

    焼きます。
    加熱時間の短い直火式ホットサンドメーカーですから、中央のレタスの食感を残したまま、焼く事が出来ます。

  18. 18

    写真

    ウチのコンロでしたら片面1分30秒が、ベストな焼き加減ですが、お使いの器具やコンロによって、変わると思います。

  19. 19

    写真

    焼き上がりましたら、食べ易いように切って、お召上がり下さい。

コツ・ポイント

加熱時間の短い直火式ホットサンドメーカーの利点を活かした作り方ですが、普通のサンドイッチにしてもOKです。

卵と相性の良いチーズ、パサつき易い鶏胸肉とトマトを組合わせて、最も熱が通り難い真ん中にレタス、この配置です!

このレシピの生い立ち

コアなプロレス・ファンなら分ると思いますが、語呂合わせで作ったサンドイッチです。
それぞれの頭文字が合う中で、美味しい組合せにしました。

17/07/16
誤字脱字、修正。
レシピID : 4611673 公開日 : 17/07/06 更新日 : 18/06/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
Richland☆Y
食卓のTLCは美味しさマッチのチャンピオンですね^^感動の激旨♡
写真
horseland
レタス無し謝!旦那さんにチキン多目です♬ご馳走様★

れぽ&リピ感謝です!はみ出る勢いのチキンが美味しそうですね!

初れぽ
写真
horseland
オーブントースターで!ボリュームがあって旨旨大満足です♪ご馳走様

初れぽ、感謝!手数の掛るレシピを作って下さり、重ねて感謝!!