小さい土鍋でも簡単!ラーメン鍋

我が家の3女がラーメン鍋が食べたい!と言い出し、市販のとりだんご・野菜をたっぷり入れたボリューム満点鍋を11月初めに作りました。

材料 (2~5人分)

お好みのラーメン
3袋・・・目安です。
白菜
3枚
にら・水菜
各1袋
市販のとりだんご
1~2パック
キャベツ
1~2枚
人参
1本
ラーメンに付いているスープの素
もやし・きのこ類
お好みでお餅

1

野菜は、ザクザクと切る。白菜は、葉と芯に分けて切って下さい。(芯は横半分に切ったら大きめの千切りに切って下さい)にら・水菜は、5~6センチに切って下さい。

2

鍋に水・少々の白だしを入れ沸騰させる。沸騰したら、白菜の芯・キャベツ・白菜の葉・とりだんごを入れ煮込む。

3

インスタントラーメンを使用する場合、縦半分に割り入れ、にら・水菜と一緒に煮込む。少しかき混ぜたらスープの素を入れ再び混ぜたら即火を止め、器に盛ったらできあがり!!

コツ・ポイント

今回市販のとりだんごを使用しましたが、自分で作る場合・・ぎょうざの具を作る時と同様に作ると簡単です。ラーメンを入れすぎると麺が汁を吸ってしまうので・・早めに食べて下さい。お好みでお餅を入れてもおいしいです。100円均一で売っている小さい土鍋と冷蔵庫にある野菜があれば出来るのがポイントです。

このレシピの生い立ち

2007年11月7日の「ごはん日記」にて紹介したら・・・教えて下さい!と言ってくれた人がいたので、レシピUPして見ました。ありふれたレシピだけど・・ラーメンも炭水化物なので野菜たっぷり鍋を作ったのがきっかけです。
レシピID : 461172 公開日 : 07/11/16 更新日 : 07/11/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」