糸コンでかさ増し!麻婆豆腐

糸コンでかさ増し!麻婆豆腐
豆腐と、糸コンでヘルシーでガッツリ食べられる麻婆豆腐です★

材料 (2人分)

豆腐
大きめ1丁
小さじ1~2
ひき肉
150g
糸こんにゃく
1袋
ねぎ
適量
 ★水
200CC
 ★中華あじ
6ふり
 ★醤油
小さじ2
 ★お酒
小さじ1.5
 ★砂糖
小さじ1
塩こしょう
適量
水溶き片栗粉
適量
適量

1

豆腐と、糸こんにゃくと、ねぎを食べやすい大きさに切っておく。★の調味料を合わせておく。

2

フライパンにごま油、にんにく・しょうがを炒め香りが出たら、ひき肉と豆板醤を入れて、よく炒める。

3

フライパンに合わせた★を入れ、豆腐と糸こんにゃくを入れて煮る。※塩こしょうで味を整える。

4

豆腐が煮えて味がしみ込んだら、ねぎを入れ、最後水溶き片栗粉でとろみをつけて、ごま油で風味を付け、完成!!

コツ・ポイント

かさ増しは、糸コンでも、もやしでも、ニラでも、玉葱千切りでもOKです。糸コンは安売りでGETし、冷蔵庫に常備しておくと便利です。
豆板醤や、他の調味料はお好みで♪ 豆腐と糸こんにゃくはよく味がしみ込むまで煮てください。

このレシピの生い立ち

旦那が麻婆豆腐が好きなので、色々アレンジして私のレシピが出来ました♪
かさ増しは、糸コンだけでなく、もやしとニラや、玉葱やら、色々してみました。
「豆腐」と「かさ増し材料」でヘルシーなのに2人分ガッツリ食べられ、家計にも優しいメニューです!(笑)
レシピID : 461174 公開日 : 07/11/16 更新日 : 07/11/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」