おさつゴマパン

おさつゴマパン
秋は実りの季節♪
美味しい食材を使って美味しいおいもパンはいかが?!
ふっかふかでモッチリ(>w<)♪
二次発酵なしでもできますよ♪

材料 (3本分)

サツマイモ
300g
300g
ゴマ
適量
○インスタントドライイースト
小さじ2
○砂糖
大さじ1と1/2
○ぬるま湯(42℃くらい)
200cc
○塩
小さじ1
○バター(ショートニング)
30g
ぬり卵
適量
砂糖
大1

1

サツマイモは皮をむき、1センチ角に切ってレンジで茹で上がりの状態にしておく。

2

パンこね機(手捏ねでもOK)に○の材料をすべて入れ、生地を捏ねあげる。

3

一つに丸めてとじ目を下にし、一次発酵25分。(オーブンの発酵機能でOK)

4

ガス抜きをし、フィンガーテストをして、生地をスケッパーで3分割し、丸めなおして濡れフキンをかけてベンチタイム10分。

5

とじ目を上にし、めん棒で20×25㎝くらいの大きさにのばす。

6

サツマイモに砂糖を振りかけて甘みをプラスしておく。

7

5にサツマイモをのせる。
※手前以外の周り1㎝はあけておくこと!!

8

サツマイモが置けたらロールケーキを巻き込む要領で手前から端までぐるぐる巻く。

9

巻き終わりを上にして、両端まで開かないように指でつまんでしっかりととめておく。

10

とじ目を下にして、濡れフキンをかけておく。

11

一番はじめに巻いたものから順番にハケで溶き卵を塗り、ゴマをたっぷりとかける。

12

ぬらした包丁でサツマイモが見える程度に切込を入れる。
※力はいれず、手前に引く力のみで切る。

13

オーブンシートにのせ、210度に予熱したオーブンで25~35分焼く。

14

出来たら取り出し、あら熱をとって出来上がり☆

コツ・ポイント

捏ねはじめは生地が手にくっつきますが、捏ねているうちにくっつかなくなるので大丈夫!!二次発酵ありませんが、ほかの作業をしている間に生地を休ませています。生地の乾燥には注意して、必ず生地に濡れふきんをかけましょう!

今回のパンは紫芋と、普通のサツマイモを150gずつ使ってます!

このレシピの生い立ち

おばーちゃんが作ったサツマイモ、ゴマが届いたので美味しく食べたくって作りました。
生地はフッカフカで少しモッチリしてて大好評でした♪
何個でも食べれちゃいます(^皿^)
レシピID : 461177 公開日 : 07/11/16 更新日 : 07/11/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/02/17

写真

とても美味しかったです^ ^ 今度はサツマイモ倍にします!

のぞーん

とっても美味しそうなレポに感謝!ぜひまた作ってみてください❤

14/08/29

写真

明日朝用です。うっかり過発酵ですがめっちゃいい香りで楽しみです

そらてんママ

作ってくださり感謝!手作りパンの香りってたまらないですよね❤

08/05/07

First tsukurepo mark
写真

たっぷりのさつまいもで作りました☆満足満足です♪

sango35

遅くなってスミマセン!とってもおいしそう☆Thanksデス