ドライマンゴーとさつまいものオレンジ煮

ドライマンゴーとさつまいものオレンジ煮の画像

Description

フルーティーなさつまいものオレンジ煮☆ 南国のドライフルーツがよく合うんです。

材料

好きな量
オレンジジュース
カップ2くらい
さとう
大さじ2
はちみつ
大さじ2

作り方

  1. 1

    さつまいもはよく洗って、適当に輪切りにして皮をむき、水にさらす。皮はお好みで残しておいてもOK

  2. 2

    鍋に水をきったさつまいもと、ひたるくらいのオレンジジュース、適当に切ったドライマンゴーと、砂糖、はちみつを入れて火にかける。

  3. 3

    沸騰したら中火にして、途中アクを取りながら、さつまいもが柔らかくなるまで10分ほど煮る。できあがり!

コツ・ポイント

オレンジジュースは果汁100%のもので!分量はどれも適当なので、ご自宅に合わせて加減してください。ドライマンゴーに限らず、お好きなドライフルーツでいろいろ試してみて、おいしくできたものはぜひ教えてください☆☆ ドライリンゴやドライパイナップルはきっとおいしいはず!と思います。 
冷たくしてもいいですが、温かいままもおいしい!アツアツに冷たいアイスクリームなんか添えてもいかがでしょ?

このレシピの生い立ち

さつまいものオレンジ煮を作ろうとした時、冷蔵庫に忘れかけてたドライマンゴーが・・・。一緒に入れてみたら、ドライマンゴーは柔らかく、でもドライフルーツならではのしっかりとした食べごたえ。とってもフルーティなオレンジ煮になって大満足です☆
レシピID : 461184 公開日 : 07/11/16 更新日 : 07/11/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート