ちび達でも食べれる・うちのドライカレー♪

ちび達でも食べれる・うちのドライカレー♪
30分もあれば、できちゃいます!あまってる野菜、何でも投入しちゃいます♪ドライカレーにすると、ピーマンを残さず食べてくれるちび達!ピーマン、嫌いの子も小さく刻めば大丈夫です('∀')

材料 (大人3人分くらいかな? )

牛豚合挽肉
300g
玉ねぎ(みじん切り)
大1コ
人参(みじん切り)
中くらいの1本
お茄子  ((1cm角位のみじん切り)
1本
じゃがいも(1cm角位のみじん切り)
2コ
ピーマン(ちいさくみじん切り)
1コ
 
塩・こしょう
お好みで
小さじ1
☆ケチャップ
大さじ2
☆中濃ソース
大さじ2
大さじ1

1

写真

お野菜達をみじん切りにします。
お茄子と、じゃがいもがちょい大きめの方がおいしいかも♪

2

写真

中火で熱したプライパンに油を引いて、にんにくを入れ、色ずく前にひき肉をいれる。

3

写真

ひき肉にある程度火が通ったら、玉ねぎとお野菜達を投入して中火で炒める。弱火にして、ふたをしてコンソメ(顆粒)を入れ、くつくつ。時々混ぜてあげる。

4

写真

じゃがいもに楊枝がすっと刺さるようになり、お茄子がしなっとなったら、ちょっぴり塩こしょうで味を整えます。

5

写真

☆の調味料を加えて、なじませるようにぐりぐり混ぜます。

6

写真

なじんだら、強火でお野菜からでた水分をとばすように強火で炒めたら、できあがり!

7

6を、ごはんの上にのせて、召し上がってくださ〜い♪

コツ・ポイント

火が強すぎると焦げちゃいますんで、気長にゆっくり作ってください♪
この量のカレー粉でも、辛いってちびちゃん達が言ったら、器にちびちゃんが食べられるくらいの量をとって、はちみつと牛乳を加えてあげて、ぐるぐるなじませてあげたら食べれますよ♪

このレシピの生い立ち

ピーマン嫌いのちび達のごまかしメニュー!でも、濃い味好きの旦那さんは、「子供達が食べるにはちょうどいいんだろうな。でも、オレならもっとガンガンに味をつけるな」と。いいんです、このくらいで・・・きっと。充分です。
レシピID : 461189 公開日 : 07/11/17 更新日 : 07/11/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/05/26

First tsukurepo mark
写真

チーズをトッピング♪簡単にできて美味しかったです!

@迷子@

チーズ、いいですね!作ってくれてありがとうございました♡