*味しっかりの*パクつくコロッケ

お醤油コンソメ味。(なんかのお菓子みたい〈笑>)手に持ってぱっくりとパクつけるコロッケです。何にもつけないでそのままどうぞ。

材料 (4人分)

じゃが芋
大2個
挽肉(合挽き・豚・牛・鶏なんでもOK)
150g
玉葱
1/4個~お好みで
バター
5g程度
人参・グリンピースなどいろいろ
お好みで
小さじ1
*砂糖
大さじ1
*醤油
大さじ1
*酒
小さじ1
*水
少々
塩コショウ
適量
薄力粉・卵・パン粉
適量

1

じゃが芋は湯がくかレンジで軟らかくしてマッシュする。
玉葱はみじん切りにし、人参(他に入れる物があればそれも)もみじん切りにする。大きめの具が好みの場合はそれでもいいです。

2

バターで玉葱を少し茶色になるまで炒め、挽肉を入れる。ほぐれたら残りの具をいれ軽く炒める。そこに*を入れて煮る。(具を大きめにした場合は水を多く入れてください)。
汁気がなくなったらOK。

3

じゃが芋と2の具を混ぜる。味をみて塩コショウする。
よく混ざったら丸めて薄力粉・卵・パン粉をつけてカラリと揚げる。

コツ・ポイント

上の調味料はあくまで目安です。味をみて、薄いようなら足してください。そぼろをイメージするといいかも。濃いようなら、じゃが芋と混ぜる時に少しずつ混ぜて味をみてくださいね。あんまり味をしっかりつけようとするとくどくなってしまいます><
揚げる時は醤油が入っているので焦げやすいので注意して下さい。

このレシピの生い立ち

肉じゃがが余るとコロッケをよく作ります。普通のコロッケも好きだけど、やっぱり味がしっかり付いているとコロッケ苦手な父も、ソースが苦手な妹もパクパク食べてくれます。
私はちょっと小さめの丸いポテッとした形によくします。つまみやすいので(笑)
レシピID : 461198 公開日 : 07/11/17 更新日 : 07/11/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」