ごぼうベーコンのミルクリゾット

ごぼうベーコンのミルクリゾット
ごぼうの強い風味がミルクと煮込むとコクとうまく融合し、いい~感じのアクセントになってます。 ごぼうのグラタンをイメージした味です。塩を一切入れない、身体にやさしく食べましょう。またお好みでパルメザンチーズを振りかけて!

材料 (2人分)

ごぼう
1/3本
ベーコン
40g
玉ねぎ
1/4個
大さじ1/2
バター
5~10g
粗びき黒こしょう
適量
【A】
湯/牛乳
各250cc
大さじ1/2
冷ご飯
軽く2杯分

1

― 下ごしらえ ―
・ごぼうの皮をむいて、薄く斜めにスライスし、水に漬けてあく抜きをしておく。
・玉ねぎは5mm角、にんにくはみじん切り、ベーコンは短冊切りにしておく。

2

― レシピ ―
①フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ火をつけ香りが立ってきたらベーコンをさっと炒める。

3

②①に玉ねぎと水切りしたごぼうを加え、しっかり火が通るまで炒めてたら、バターを加え、全体的に茶色に焦げ目が付いてきたらAを入れてご飯をほぐしたらフタをして弱火で8~10分に煮込む。(途中スプーンでサックリ混ぜ合わせて様子をみる。)

4

④最後に粗びき黒こしょうを振りかけ味を引き締める。

コツ・ポイント

・全部材料を入れて煮込むとき必ず弱火で、軽くことこと煮る程度にしましょう。途中、かき混ぜながら様子をみることが大切です!

このレシピの生い立ち

ごぼうを洋の素材と組み合わせたら意外に合うような気がして思いつきで作ってみました!
レシピID : 461199 公開日 : 07/11/16 更新日 : 07/11/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/03/08

First tsukurepo mark
写真

体に優しいだけでなく、優しい気持ちになれるごはんです(*uu*)

matu*

ありがとうございます♪見た目もとってもかわいらしいですね~。