【骨周りも有効活用】カレイのトマトパスタ

このレシピには写真がありません

Description

コンソメなど無しでも旨みしっかり!離乳食に少量使った残りなど、煮付けには向かない崩れたカレイにオススメのレシピです。

材料 (2人分)

2切れ
トマトソース(瓶詰等)
1/2カップ
1/2個
1〜2把
バターまたはマーガリン
10〜20g
オリーブオイルまたはサラダ油
適量
にんにく
1かけ
白ワイン
大さじ3

作り方

  1. 1

    身は崩れてもいいので、包丁でザクザクと身を剥がす
    ※皮は意外に丈夫なので、包丁当ててゴリゴリ削いでも大丈夫です。

  2. 2

    皮・骨と身に別れたら、カップ1.5〜2の水を小鍋に沸かし始める。反対のコンロにはフライパンを熱し、バターを投入。

  3. 3

    フライパンにカレイの身を入れて焼き、皿などにあげておく。
    ※焼き目がつくぐらいが◎。大きい身は途中で一口大に解せばOK。

  4. 4

    小鍋の湯が沸いたら、骨・皮などを投入。さらに白ワインを入れ、再沸騰させ3分ほど茹でる。

  5. 5

    パスタ用のお湯を沸かし始める。その間に玉ねぎは薄切りに、にんにくはみじん切りに、ほうれん草は4〜5cmに刻んでおく。

  6. 6

    パスタが茹で上がる少し前に、フライパンに火をつけ、オリーブオイルとにんにくを弱火で炒める。香りが出てきたら玉ねぎを投入。

  7. 7

    玉ねぎがしんなりしたら、湯切りしたパスタをフライパンへ。トマトソースを入れて和える

  8. 8

    ほうれん草と皿によけておいた焼きカレイをフライパンへ。上から小鍋の茹で汁をかける。
    ※小骨が心配なので、茶漉し経由で。

  9. 9

    ほうれん草がしんなりし、煮汁がある程度減ってくるまで炒めて完成。

コツ・ポイント

トマトソースは生トマトやトマト缶から作っても良いですが、市販の瓶詰パスタソースみたいなものが簡単です。ただし多すぎるとお魚の味が行方不明になりがちなので、量は味見しながら加減してください。赤というよりオレンジがかった色がつく程度で十分です。

このレシピの生い立ち

骨周りに身の残りやすいカレイ。なんとか無駄なく食べたくて考え出しました。
写真は撮り忘れました、ごめんなさい…!でもトマトソースの赤みとほうれん草の緑で、彩りは良いですよ♪
レシピID : 4612029 公開日 : 17/07/06 更新日 : 17/07/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート