海老のクリーム煮 バターライス添え

海老のクリーム煮 バターライス添え
 海老のクリーム煮です。海老がプリプリしていて大変美味しいです。バターライスによく合います。

材料 (2人分)

海老(殻付き)
6尾
生椎茸
4,5枚
塩、胡椒
少々
玉葱、にんにく
少々
大さじ1.5
ケチャップ
大さじ1
大さじ2
サラダ油
大さじ1
●牛乳
300cc
●バター
大さじ2
●小麦粉
大さじ2
パプリカパウダー
少々
1.5合
バター
大さじ1
スープ
300cc

1

海老は、洗って背腸を取る。殻は剥かない。
椎茸は石突きを取り、薄くスライスする。

2

写真

鍋にサラダ油を熱し海老を入れる。赤く変わったら、玉葱、にんにくのみじん切りを入れ炒める。水、白ワイン、ケチャップを入れ蓋をして5分くらい蒸し煮にする。冷めたら、海老は殻をむき2つくらいに切る。汁はソースに使うので捨てない。

3

写真

●の材料でホワイトソースを作る。2の汁を漉して入れる。コンソメ、塩、胡椒、パプリカで味を調える。

4

写真

3の鍋に、バター(分量外)で炒めた椎茸と2の海老を入れ少し煮る。

5

別鍋にバターを溶かし、お米を炒める。全体に油が回り、お米が透明になったらスープを入れ蓋をして煮る。最初は強火、煮立ったら弱火にして10分間くらいで火を止める。

6

5のバターライスを皿に盛り、4の海老のクリーム煮を掛ける。
あればパセリのみじん切りを散らす。

コツ・ポイント

海老の殻から美味しい出しが出るので、蒸し煮にした汁は捨てない。
椎茸の代わり、マッシュルーム、エリンギでも美味しいです。

このレシピの生い立ち

独身の頃、料理教室で習いました。
大変美味しいので、よく作ります。
レシピID : 461205 公開日 : 07/11/17 更新日 : 07/11/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/05/05

写真

美味しかったです!

はなこマクラメ

つくれぽ有り難う!美味しそう!喜んで頂き嬉しいです♡

18/03/23

写真

ん~美味しい\(^o^)/ダイエット中なのにおかわり♪困っちゃう

ととろ&めい

つくれぽ有り難う!ダイエット中?気に入って頂き嬉しいです♡

16/07/22

First tsukurepo mark
写真

とっても美味しかったです!また、つくりたいなー

まちぼうけぱんだ

初れぽ感謝です!喜んで頂き嬉しいです。又作ってね♪