プリスカ

プリスカ
ハンガリー版ポレンタです。これはハンガリー人の彼氏のお母さんのレシピで、サワークリーム(乳製品)を大量に使うのが特徴です。ハンガリー語のつづりはPULISZKAです。写真は、できあがってすぐにお皿に盛った状態で、時間がたつと固まります。

材料

小さじ1/2~1
無塩バター
30g
トウモロコシ粉
250g
サワークリーム又はケフィア
150ml

1

写真

水1リットルに塩とバターを入れて沸騰させます。

2

写真

沸騰したら、トウモロコシ粉を入れ、かきまぜます。手は休めないでください。火は弱めの中火/強めの弱火ぐらいです。

3

写真

溶岩のようにフツフツしてきたら、サワークリームを入れ、かきまぜたら出来上がりです。

4

※2013年3月5日に分量を(薄味に)変更しました。

5

写真

トウモロコシ粉の代わりにセモリナ粉(búzadara)を使ってみました(写真は温め直した後)。

コツ・ポイント

◆イタリアのポレンタのレシピではたいてい「30~40分かきまぜないといけない」とありますが、私が買うトウモロコシ粉(ハンガリーで売っているトウモロコシ粉?)は数分で溶岩のようになります。◆サワークリームの代わりにケフィア、ヨーグルト、牛乳を使ってもいいそうです。量はお好みで加減してください。実はお母さんはこの倍の量を使っていました。日本人にはヘビーかなと思って半分の量にしました。

このレシピの生い立ち

本来はルーマニアのハンガリー人居住地域(Erdély)の料理だそうで、イタリアのポレンタと同じような作り方ですが、個人的にはサワークリーム(乳製品)を入れることでポレンタより食べやすくなるように思います。妊娠中にお母さんがケフィアで作ったポレンタをだしてくれたとき、あまりのおいしさに、ほとんど全部一人で食べてしまいました。
レシピID : 461216 公開日 : 07/11/17 更新日 : 13/03/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/01/05

First tsukurepo mark
写真

チキンのトマト煮込みに添えて。優しい味でおいしかったです。

piochoco

滑らかで食べ易いですよね♪トマト煮込みとの組合せおいしそう!