鶏がらスープの素で薄味☆野菜炒めの画像

Description

普通の野菜炒めです^^;我が家では、さっぱり薄味で好評です(*^^*)

材料

150グラムくらい
4~6枚
3分の1本
1個
2分の1個
2枚
しょうが
1片
★鶏がらスープの素
小さじ1
★酒
大さじ1
★醤油
小さじ1
塩、こしょう
適量
水溶き片栗粉

作り方

  1. 1

    写真

    材料を食べやすい大きさに切る。白菜は、芯と葉に分けておく。

  2. 2

    フライパンに油を引いて、しょうがと豚肉(今回はバラ肉)を炒める。

  3. 3

    写真

    お肉をよけつつ、白菜の葉以外を加えて、炒める。

  4. 4

    白菜の芯が少し柔らかくなったら、葉部分も加え、★調味料を入れ、炒める。

  5. 5

    写真

    蓋をして、野菜から出る水分で蒸す。(白菜の芯が好みの硬さになるくらい・・・5~6分くらい)

  6. 6

    写真

    塩コショウで味を調え、水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり!
    とろみはつけてもつけなくてもいいと思います。水分が気になるようなら、強火で飛ばして。

コツ・ポイント

野菜の量にもよりますが、かなりの薄味だと思います。醤油や塩コショウでお好みに調節してください。我が家は、何にでも柚子胡椒をチビチビつけながら食べるので、これくらいで丁度なんです^^;

このレシピの生い立ち

大量の白菜を消化したかったので・・・。味付けは、鶏がらスープの素を使って野菜炒めを繰り返すうちに、こんな感じに落ち着きました。
レシピID : 461222 公開日 : 07/11/17 更新日 : 07/11/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
イノチサ
鶏ガラスープの素と酒と醤油って相性イイ〜♪ベーコンで作りました☆

初つくれぽ嬉しいです♪ありがとうございます!