簡単!!メロンジュレパンナコッタ

簡単!!メロンジュレパンナコッタ

Description

プルプルジューシーなメロンジュレととっても簡単パンナコッタでひんやりデザート

材料 (6人分)

リーフゼラチン
1枚(2.5g)
牛乳
140cc
30g
パールアガー
6g
30g
200cc
20g
メロン果肉
200g

作り方

1

まずはパンナコッタを作る。

2

写真

ゼラチンを冷水でふやかし、ふやけたら水気を切る。

3

写真

牛乳とグラニュー糖を混ぜて鍋に入れ沸騰直前まで温め、ふやかして水気を切ったゼラチンを加えて溶かす。

4

写真

生クリームを加えて混ぜ、底に氷水の入ったボールを当てとろみがつくまでよく冷やす。

5

写真

1つ100ccのカップに45gずつ入れ冷蔵庫で冷やし固める。

6

パンナコッタを冷やしている間にジュレを作る。

7

写真

パールアガーとグラニュー糖を混ぜ、水とレモン果汁を加えて混ぜ加熱してよく溶かす。別容器に入れて冷やしておく。

8

写真

パンナコッタが固まったらメロンを1㎝角程度の大きさにカットし、ジュレとメロンを交互に重ねるように乗せる。

9

写真

あればハーブやケーキピックで飾るとかわいいよ。

コツ・ポイント

パンナコッタはゼラチン控えめでなかなか固まらないので、カップにそそぐ前にしっかり冷やしておくといいです。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にメロンがあったのでひんやりデザートにしたくて。
レシピID : 4612389 公開日 : 17/07/06 更新日 : 17/07/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/10/02

First tsukurepo mark
写真

とても美味しかったです。家族にも好評です。また作ります。

おねこさまばんざい

ご家族にも好評だったとのこと、嬉しいです♪ありがとう!