炊飯器で簡単、豚バラ大根のさっぱり梅煮

炊飯器で簡単、豚バラ大根のさっぱり梅煮

Description

とろとろ豚バラと大根、梅煮でさっぱりと食べやすく。夏は大根を冷製でも美味しい!しかも調理は炊飯器にお任せで楽チン!

材料 (二人~三人分)

豚バラブロック
360g
大根
1/2本
600ml
減塩梅干し
4個くらい
調味料
砂糖
大1
醤油
大1
大1
大1

作り方

1

写真

大根は皮を剥き3㎝程の厚さに切り、十字に隠し包丁を入れておく。

2

写真

豚バラ肉を3㎝程の厚さに切り、フライパンで軽く表面を焼く。

3

写真

炊飯器に大根、豚肉、顆粒だし、水を入れ炊飯する。具材が浸るようにするとうちの5合炊き炊飯器では600ml必要でした。

4

写真

炊き上がり。

5

写真

梅干しと調味料を加え、もう一度炊飯する。

6

完成。少し冷めた方が味が染みて美味しいです。

コツ・ポイント

梅干しの塩分濃度によっては、しょっぱくなってしまうかもしれませんので、控えめに入れて炊いてから調節してみてください。
大根を冷やして食べる際は煮汁につけたまま冷やし、表面に固まった脂を取り除いてからどうぞ。豚肉は冷え冷えだと脂が硬いです。

このレシピの生い立ち

豚バラ肉と大根の梅煮、今までは圧力鍋で作っていましたが、炊飯器に放り込むだけで出来ることに気付きました。豚バラとろとろになります。そして冷蔵庫から出した大根をそのまま食べてもあっさりしていて美味しいと気付きました。
レシピID : 4612575 公開日 : 17/07/15 更新日 : 17/07/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」