とろ~り、チーズコロッケ

とろ~り、チーズコロッケ
ほくほくジャガイモのコロッケにコーンを入れ、中にチーズを入れたコロッケです。 コロッケにクリームチーズが入るのでコクがでて、少し味付けしてあるのでそのままでも冷めても美味しいです。

材料 (コロッケ10~15個分)

じゃがいも
5個
玉ねぎ
大1個
★バター
大さじ2
★チキンブイヨン
5~10g、好みで
★クリームチーズ
大さじ1
冷凍コーン
好みの量
小麦粉(揚げ物用)
溶き卵(揚げ物用)
パン粉(揚げ物用)

1

写真

玉ねぎをみじん切りにします。

2

写真

チーズをあらかじめ、切っておきます。つくるコロッケの大きさに合わせて好きな大きさに。

3

写真

何のチーズでもいいのですが しっかりした味のチーズがいいようです。ここではクラフトのアメリカンチーズをつかいました。

4

写真

じゃがいもは5個、となっていますが大きさなどによって調節してくださいね。

5

写真

じゃがいもをカレーにする時よりも小さいくらいに切る。(その方が早く火がとおるので) 
それを水が透き通るまで何回か洗い流します。

6

写真

切ったじゃがいもを火にかけて茹でます。その間にみじん切りにした玉ねぎを炒めます。水分がなくなって茶色く色づきはじめたらお皿にあげて冷ましておきます。

7

写真

じゃがいもは竹串でさしてみてスッととおるようなら茹であがり!ざるにあげて水気をきり、ボールに移します。

8

写真

↑じゃがいもが熱いうちに、上のようなマッシャーでつぶしますがなければ耐熱性の丈夫なコップやフォークなどでもつぶせます。

9

写真

★印のものを全部くわえ、よく混ぜ合わせます(熱いうちに)。そこへ炒めておいた玉ねぎをくわえ、またまぜます。

10

写真

冷凍コーンを加えよくまぜます。じゃがいもが熱いので冷凍コーンは冷凍のままで大丈夫です。

11

写真

よく混ざったところで、味見をして塩気が足りなければ調節してください。そして俵型、小判型、好きな形に成形します。中に切っておいたチーズを入れます。空気が入らないように。

12

写真

これに小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけてゆきます。この段階で冷蔵庫に入れておいてあとで揚げても大丈夫です。

13

写真

180℃の油で静かに揚げます。あまり触り過ぎないように・・・。

14

写真

できあがり♪

15

写真

じゃがいもを少なめに、チーズをやや大目に入れると、仕上がりはもっととろ~りとなります。

コツ・ポイント

いつも思うことですが、コロッケは小さめに作ったほうが上手にできます。(↑ではけっこう大きめですが・・・・)その方が扱いやすいし揚げやすいし、中のチーズにも火がとおりやすいのでとろけていい具合になります。ボール状にしてもいいかもしれません。

このレシピの生い立ち

マッシュポテトを作るときにクリームチーズを入れるので、コロッケにも入れ始めたのがきっかけ。中のチーズはただの思いつきで入れてみました。
レシピID : 461265 公開日 : 07/11/17 更新日 : 07/11/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」