酢で豚肉も柔らかく、厚揚げ煮

酢で豚肉も柔らかく、厚揚げ煮
酢を入れて煮るから脂身の多い豚肉も柔らかくてサッパリと食べれます。レンコン、厚揚げと一緒に‥

材料 (2人分)

豚肩ロース肉(塊)
300g
レンコン
200g
厚揚げ
1枚
ひとかけ
1片
長ネギの青い部分
適宜

1

豚肉は3cm角に切ります。レンコンは皮をむき2~3cm幅のいちょう切りにし、水にさらして水気をきります。厚揚げは油抜きをして8等分に切ります。

2

しょうがは皮付きのままつぶし、にんにくは皮をむきます。長ネギの青い部分は長ければ2~3等分に切っておきます。

3

豚肉に軽く塩コショウしてから、フライパンにサラダ油少々を熱して入れ、表面を焼き付けます。

4

③のフライパンに②の香味野菜と水2カップ、砂糖大さじ1と半分、酒と酢各1/8カップを加えます。煮立ったらアクを取りながら10分位煮ます。

5

④に醤油1/4カップを加えて豚肉が柔らかくなるまで煮込みます。豚肉が柔らかくなったらレンコンと厚揚げを加えて煮汁が少なくなるまで煮込みます。

コツ・ポイント

酢を加えて煮ることで豚肉がホントに柔らかくてサッパリ食べれます。ちょっと豚肉の角煮っぽい(笑)。レンコンは牛蒡に変えてもいいよ。

このレシピの生い立ち

安い脂身の多い部分の豚肉でも酢で煮込むとサッパリ美味しく。友達に教えてもらいました。
レシピID : 461266 公開日 : 07/11/17 更新日 : 07/11/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」