鶏そぼろの美味しい三段活用?

鶏そぼろの美味しい三段活用?
基本の鶏そぼろを作っておけば、三色丼にしたり煮物、炒め物にすっごく重宝します。多めに作って置いて、三段にも五段にも活用してね。

材料 (4人分)

鶏ひき肉
200g
醤油
大さじ31/2
砂糖
大さじ11/2
しょうがのみじん切り
ひとかけ分

1

お鍋に材料を全て入れて中火にかけ、鶏ひき肉がホロホロになって汁気がなくなるまでいりつけます。お箸を小まめに動かしてね。基本の鶏そぼろの完成です!

2

写真

卵1個に対して砂糖大さじ半分と塩少々を入れて炒り卵を作り、ゆでたほうれん草を炒め軽く塩したものと①の鶏そぼろを使って三色丼に‥真ん中に紅しょうがをトッピングすると綺麗。

3

写真

固めにゆでた青菜と人参、そして油揚げをフライパンで炒め、①の鶏そぼろを適宜加えて青菜と油揚げの炒め物に。鶏そぼろに味が付いてるから味付けは要りません。胡椒を軽くするだけで美味しい。

4

写真

ジャガイモと人参、ブロッコリーを薄味で煮て、柔らかくなったら鶏そぼろを適宜加え煮ます。最後に薄く水溶き片栗粉でトロミをつけて、野菜のそぼろ煮の完成。

コツ・ポイント

その他に、私は炒飯の具に使ったり、お弁当の玉子焼きに入れたりして活用しちゃいます。ネギをたっぷり入れて卵とこの鶏そぼろの炒飯もとっても美味しいよ。このときも鶏そぼろ自体に濃い味がついているので胡椒くらいで充分だと思います。

このレシピの生い立ち

三色丼を作ったあと、少し残った鶏そぼろをなんとなく使ってたら、アッ、これって調味料代わりに色んなものに使えるなって思ったんです(笑)。
レシピID : 461268 公開日 : 07/11/17 更新日 : 07/11/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/05

First tsukurepo mark
写真

おいしい3色ご飯になりました☆ またリピしまぁ~す♪♪♪

マフィチャン

美味しそうです^^つくれぼ、ありがとう!